東方心綺楼のプレイ感想(微ネタバレあり)

例大祭で頒布された『東方心綺楼』ですが、先日、全キャラのストーリー(難易度ノーマル)をクリアしました。
非想天則に比べると、操作システムが大幅に変更(もはや別の格ゲー)になったこともあり、現状では非常に操作しづらいです。←いまいちコンボが繋がらない(弱打撃当てづらい)・・・ガード崩せない(中下段、投げが無い)・・・etc
操作に慣れるまで、もう少し時間が掛かりそうです。
個人的に使いやすいのは、霊夢、神子、マミゾウ、こころですね。(こころは対人戦未実装)
逆に使いづらいのは、白蓮、こいしかな~
※あくまで、ストーリーをやった段階での感想です。
とりあえず、ストーリについて一言。
ストーリの進行システムは天則とほぼ同様です。←残機持ち越し制、敵に専用スペカありなど
個人的にストーリーは、各キャラの性能、基本システムを把握する場所みたいなものだと思ってます。
ストーリーをクリアしたからといって、すぐに対人戦に移行はできないですね。
せっかくなので、いつか対人戦をやってみたいですね~壁|д・´)チラッ
練習を重ね、ネットワーク対戦できるレベルを目標に頑張っていきたいと思います!!
東方Project 第14弾 新作情報

ついにきました!東方Projectの新作情報!!
その名も、東方Project 第14弾「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
主人公は霊夢と魔理沙と咲夜の三人のようです。
ここでなんと、咲夜さんが自機復活を果たしました!!←驚きです(ノ゚ρ゚)ノ
妖々夢では使い易さからお世話になっていたので、個人的にはうれしいですね!!今作でも期待です♪
また、ストーリーも気になりますが、新キャラの登場が注目を浴びそうです。出るかな~!?
体験版の頒布は5/26に行われる『博麗神社例大祭10』になるようです。
またひとつ例大祭の楽しみが増えました(ノ*゚▽゚)ノ