

ルーミアのフィギュアが届きました!

DSC00670_convert_20130731212216.jpg

本日、予約していたフィギュア『宵闇の妖怪 ルーミア』が届きました!!

予約してから3ヶ月程度、手元に届くまでとても長かったです。

「そーなのかー」と両手を広げ、ふよふよと漂う姿を立体化。笑顔で明るい表情がいいですね。

やはり、両手を広げたお馴染みのポーズが何とも言えないです。←人類は十進法を採用しました(笑)

また、トレードマークのリボン(御札)も可愛いですね♪

ちなみに、「グリフォンエンタープライズ」初の1ボスのフィギュア化になります。

この調子で、どんどん追加されそうですね(。ゝ∀・)ゞ 財布が。。。

もっと写真が見たい方は、『別タブで記事を開く』or『このまま続きを表示する』からご覧になってください!!
関連記事

茨歌仙3巻(特装版)発売&購入

DSC00641_convert_20130730212230.jpg DSC00648_convert_20130730212001.jpg

待望の茨歌仙3巻が7月27日(土)に発売されました!!

自分は仙コミ後に立ち寄ったメロブで購入したわけですが、テンション上がりましたね♪

購入したのはもちろん特装版(茨華仙のフィギュア付き)になります。フィギュアがめちゃくちゃ可愛いです!

ちなみに、ブックカバーはメロブ購入特典です。

内容紹介はネタバレになるので控えますが、今回も新たな展開があり最後まで面白かったです。早くも続きが気になります。

あとは、シニョンキャップに華扇の秘密があるのか否か、これが気になって寝れません(笑)

華扇の正体を含め、公開される日が楽しみです。

【茨華仙(茨木華扇)フィギュア紹介】
DSC00665_convert_20130730214643.jpg DSC00667_convert_20130730214711.jpg

DSC00668_convert_20130730214742.jpg DSC00664_convert_20130730212710.jpg

関連記事

仙台コミケ210に行ってきました!

          DSC00655_convert_20130729181541.jpg

7月28日(日)に夢メッセみやぎで開催された、仙台コミケ210に参加してきました。上の写真は会場パンフレット。

東方のサークルスペースは20弱と少なめでしたが、イベントには楽しく参加できました。

なんといっても、会場で意気投合した方々と楽しく雑談できたのが1番印象に残っていますw
(同志とはまた会えるような気がw)

戦利品はラミカなど小物多めです。ネコミミアリスのパスケースは衝動買い。入れるものが特に無いのに買ってしまった(笑)

ちなみにゆゆさまの色紙は、みょんなことから雑談をしていたサークルの方から頂いたものです(。ゝω・)b゙
(大切にします!!)

自分の装備が幽々子Tシャツ、ゆゆみょんバック、ゆゆみょんキーホルダーなど、嫁娘をアピールした甲斐がありました!

今回のように、サークルの方や一般参加の方と気軽に交流できるのは、地方イベントの良いところだと思います。今回のイベントも貴重な時間を過ごせました!

仙コミに参加された皆さま、大変お疲れさまでした(・∀・)ゞ

【戦利品紹介】
・ラミネートカード                         ・ネコミミアリスのパスケース
DSC00651_convert_20130729181730.jpg DSC00653_convert_20130729182718.jpg

・にとりの木製キーホルダー                  ・同人誌(地霊本)
DSC00661_convert_20130729184448.jpg DSC00658_convert_20130729182757.jpg

・記念色紙
DSC00659_convert_20130729182842.jpg

・小さな友情
no image

以上
関連記事

夏凛(Liz Triangle)

             040030064573-1p_convert_20130727210840.jpg

「Liz Triangle」から『夏凛』の紹介です。

C82で頒布された、Liz Triangleのフルボーカルアレンジアルバムです。

タイトルのとおり、歌詞には夏に関するキーワードが多く使われています。なので、歌詞に東方成分はほとんどないです。

と言っても、さすがのLiz Triangle。アレンジのクオリティは非常に高いです。

また、ボーカルのily-anさんもレベルが高いので、最後まで安定しています。

昨年の夏コミのCDですが、この時期になると、ふと思い出して聴きたくなりますね。

おすすめトラックは、Tr.6『蓮華花火』、Tr.7『℃』です。

特にTr.6の『蓮華花火』は、風鈴の音や花火の演出が良かったです。曲の中にうまくアレンジされています。

夏にぴったりの東方アレンジアルバムです。

【蓮華花火】


・トラックリスト(Vocal:ily-an)
01:Sunset Somebady
   (原曲:月まで届け、不死の煙 / エクステンドアッシュ)
02:渚のバタフライ
   (原曲:キャプテン・ムラサ / 幽霊客船の時空を越えた旅)
03:Unlocked Weaker
   (原曲:ラクトガール ~ 少女密室)
04:グラスホッパー
   (原曲:桜花之恋塚 ~ Flower of Japan)
05:盟友
   (原曲:神々が恋した幻想郷)
06:蓮華花火
   (原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind)
07: ℃
   (原曲:おてんば恋娘)
関連記事

東方輝針城の委託開始

 wcan_1064132-000-000.jpg

本日から、東方Project 第十四弾「東方輝針城 ~ Double Dealing Character 」の委託が開始されました。

やはり、注目されるのはジャケット絵ですね。巷では「一寸法師」説が濃厚のようです。しかもロリっぽい。

たしかに、お椀みたいなZUN帽、タイトルの「針」など、一寸法師を連想させる要素がありますね。

さらに、妖怪をテーマとした『狂歌百鬼夜狂』、『狂歌百物語』などの狂歌本で、一寸法師が妖怪の一種として詠まれていることも理由の一つのようです。
(「一寸法師」=「妖怪」この発想は無かった!!)

他のキャラ予想では、ZUN帽が鉢に見えることから「鉢かづき」などの予想もあるようですね。

個人的に気になるのは、今回の6ボスと「城」の関係です。過去に「船」、「廟」と6ボスと建造物が関係していたので、今回も何かしら関係していると思います。

新作が出る度に、色んな考察から新キャラを予想するのは楽しいですね。

自分は委託組なので8月15日の発売が待ち遠しいです!!!

■内容紹介(コピペ///)
暴れる妖怪騒ぎはあちこちで起こっていた。
勝手に動き出す道具も散見される。
一体何が起こっているのだろうか。
霊夢達にも、暴れている妖怪達にも判らない。

次第に不安の雲が空を覆い始めていた。
強い風に軋む巨大建造物の音。
幻想郷に不協和音が鳴り響いた。

■商品説明(コピペ。。。)
平和ボケした人間達が、暴れる妖怪相手に嬉々とするシューティングゲームとなっています。
*このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております、小さなお子様や、弾幕アレルギーの方はアレしてください。
関連記事

PHANTASIEN(SOUND HOLIC)

            8soundholicphantasien.gif


「SOUND HOLIC」から『PHANTASIEN』の紹介です。

SOUND HOLICが送る、東方Projectのピアノ&オーケストラアレンジ、インストゥルメンタルアルバムになります。

SOUND HOLICと言えば、漢字シリーズのCDで有名ですが、インストアレンジの方もレベルが高いのでおすすめです。

全体的に、曲の前半は大人しい感じで、中盤から後半に連れ徐々に盛り上がっていきます。

また、大自然を思い浮かべるような、壮大なアレンジが素晴らしいです!

やはり全トラックおすすめですが、個人的に好きなアレンジは、Tr.5、6、7、8、9、10です。

その中でも特に気に入ったアレンジは、Tr.5「星の祈り 千年の夢」、Tr.6「運命に捧げる紅響曲」、Tr.7「法界ファンタスティカ」になります。この3つは、曲の構成がとても良かったです。
(さすが6面ボス曲です)

作業のお供におすすめします!・・・・・と言いつつ、聴き入ってしまうので手が止まってしまうかも(笑)

【星の祈り 千年の夢】


【運命に捧げる紅響曲】


【法界ファンタスティカ】


・トラックリスト
01:夢幻の郷 (原曲:花映塚 ~ Higan Retour)
02:風の伝説 ~ Eternal Wind (原曲:風神少女)
03:魔法使いの夜 (メイガスナイト)
04:地霊殿 ~ Lost Place (原曲:ラストリモート)
05:星の祈り 千年の夢 (原曲:千年幻想郷 ~ History of the Moon)
06:運命に捧げる紅響曲 (原曲:亡き王女の為のセプテット)
07:法界ファンタスティカ (原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind)
08:天上の楼閣(原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life)
09:夕闇の天狗岳 (原曲:無間の鐘 ~ Infinite Nightmare)
10:麗しの国 ~ Japanize Dream (原曲:少女が見た日本の原風景)

色は匂へど散りぬるを (幽閉サテライト)

          213001007659_b.jpg


「幽閉サテライト」から『色は匂へど散りぬるを 』の紹介です。

幽閉サテライトの記念すべき1stアルバムになります。初頒布は博麗神社例大祭SP 。

1stアルバムにして、この完成度。幽閉サテライトとの出会いは衝撃的でした!

さらに、このCDにはPV作品『幻想万華鏡~The Memories Of Phantasm~』のオープニングに使用された「色は匂へど 散りぬるを 」のフルverが収録されています。senyaさんの透きとおる歌声がとても綺麗です。
(「満福神社」が制作したPV、『幻想万華鏡』はクオリティの高い作品ですので、ぜひ見てみてください!)

ボーカル、アレンジともに最高の仕上がり。個人的に好きな原曲が多かったのも良かったです。

もちろん全トラックおすすめです!!
(強いて言うなら、Tr.1とTr.6に衝撃的を受けました)

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01:色は匂へど 散りぬるを -Full Version-(原曲:神々が恋した幻想郷)
 作詞:かませ虎 編曲:Iceon 歌:senya
02:感情ケミストリー (原曲:感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind)
 作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya
03:加速する恋は誰も止められない (原曲:少女さとり ~ 3rd eye)
 作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya
04:零れ桜 (原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life)
 作詞:かませ虎 編曲:Iceon 歌:senya
05:ダフネ幻想歌 -Solo Version- (原曲:ネクロファンタジア)
 作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya
06:孤独月 (原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?)
 作詞:かませ虎 編曲:Iceon 歌:senya
関連記事

手のひらピアニッシモ(幽閉サテライト)

            2900139800039_0_l.jpg


「幽閉サテライト」から『手のひらピアニッシモ』の紹介です。

幽閉サテライトの東方ボーカルアレンジCD第3弾になります。霊夢と魔理沙のジャケ絵がいいですね~♪

さすが、安定感のあるサークルです。senyaさんの透明感のある歌声が素晴らしい作品です。

このアルバムを初めて聴いた時の感動は、今でも覚えています。

音楽も原曲を中心にアレンジしているので、耳にしっくり入ってきます。ヘッドホンで聴くのがおすすめ。

おすすめトラックはTr.1「手のひらピアニッシモ」、Tr.4「嘘付きフォルテッシモ」、Tr.7「小悪魔りんご」です。といっても、捨て曲は無いですよ!!

Tr.7の原曲は影絵で有名な「Bad Apple!!」ですが、幽閉サテライトのアレンジもかなりおすすめです。
「小悪魔りんご」の英語バージョン、「Little devil」も必見です!

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.手のひらピアニッシモ(原曲:恋色マスタースパーク)
  作詞:かませ虎 編曲:Iceon 歌:senya ギター:ikuo
02.弱虫ナイフ(原曲:フラワリングナイト)
  作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya
03.斬レヌパラドックス(原曲:広有射怪鳥事~Till When?)
  作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya
04.嘘付きフォルテッシモ(原曲:幽霊楽団~Phantom Ensemble)
  作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya
05.独り占めドール(原曲:人形裁判~人の形弄びし少女)
  作詞:かませ虎 編曲:でいたらぼっち 歌:senya
06.ひとりぼっちメロディ(原曲:ハートフェルトファンシー)
  作詞:かませ虎 編曲:Autobahn 歌:senya
07.小悪魔りんご(原曲:Bad Apple!!)
  作詞:かませ虎 編曲:Autobahn,Iceon 歌:senya
関連記事

東方キャラソートをやってみた!

気の迷い?(心綺楼や輝針城で新キャラが増えたので)で、久しぶりに東方キャラソートをやってみました。
(旧作のキャラはソート対象外にしています)

今回でキャラソートは2回目で、前回は神霊廟が頒布された頃にやっています。ちなみに、今回は448回クリック。

それでは、キャラソート結果です↓↓※()内の順位は前回結果です。

【キャラソートベスト20】
1位: 西行寺幽々子(1位)
2位: 魂魄妖夢(2位)
3位: 八雲紫(3位)
4位: レミリア・スカーレット(5位)
5位: 古明地さとり(20位)
6位: 聖白蓮(4位)
7位: 四季映姫・ヤマザナドゥ(9位)
7位: 物部布都(74位)
9位: 古明地こいし(21位)
10位: 風見幽香(18位)
11位: 博麗霊夢(7位)
11位: 霧雨魔理沙(7位)
11位: フランドール・スカーレット(16位)
11位: アリス・マーガトロイド(6位)
11位: 射命丸文(25位)
16位: ルーミア(27位)
16位: 多々良小傘(12位)
18位: 十六夜咲夜(13位)
19位: 八雲藍(24位)
20位: パチュリー・ノーレッジ(17位)

結果はなんと、新キャラ成分0でした。新キャラはもう少し様子見といったところでしょうか。

1~3位はさすがに安定しています。1、2位はおそらく不動です(笑)

前回ベスト10入りしていた、霊夢、魔理沙、アリス、天子の代わりに、さとり、布都、こいし、幽香がベスト10入り。

さとりと布都は、前回よりだいぶ順位を上げました。正直、布都の快進撃は自分でも驚きです。

キャラソートは潜在的に好きなキャラクターをランキング形式で表示してくれます。

東方好きな方は、一度やってみてはどうでしょうか?自分にとって意外なキャラが、上位に入っていたりするかも。

次回は、新作が頒布されて少し経ったらやってみたいと思います。
関連記事

ときかけエオリア(Foxtail - Grass Studio)

            2500020275542-3.jpg

「Foxtail - Grass Studio」から『ときかけエオリア』の紹介です。

ジャケットのにとりでわかるとおり、東方風神録を中心としたインストアルバムです。

アレンジは、ピアノ、ギターなどのアコースティックな音色を中心に、民族調やボサノバ風、オーケストラなどいろいろですが、全体的に柔らかい、優しい感じのアレンジになっています。

落ち着きたいときに聴きたくなる曲なので、読書のときや、作業用BGMとしておすすめします。

とても心が落ち着くので、部屋で流していると、つい、うたた寝しそうになります。

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.泪苔 [原曲:封印されし神々]
02.時をかける神様 [原曲:神々が恋した幻想郷]
03.沢の河城工務店 [原曲:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend]
04.雛あられ [原曲:厄神様の通り道 ~ Dark Road]
05.髪飾りの記憶 [原曲:少女が見た日本の原風景]
06.天狗舞踏会 [原曲:妖怪の山 ~ Mysterious Mountain]
07.いつかのわすれもの [原曲:ネイティブフェイス]
関連記事

同人イベント情報:『仙台コミケ210』

event_image_index_convert_20130720224227.jpg
夏だ!祭りだ!!仙コミだ!!!

仙台コミケこと仙コミの開催情報です(*´・ω・`)ノ

前回(6月)、前々回(5月)に開催された仙コミは、参加サークル数が300と少なめでしたが、夏の仙コミには1000サークルも参加する、比較的規模の大きい同人イベントになります。

東北の同人イベントでは、規模が大きい方なので、この時期の仙コミには例年多くの方が参加していますね。オールジャンルのため、参加しやすいのもあるかもしれません。

もちろん、私も一般参加として会場に行きます!!メインは東方グッズです♪

夏コミに参加しない分、こういった地方イベントへの参加は貴重な時間となりそうです。

ぜひ皆さんも参加して、東北を盛り上げて行きましょう(≧∇≦)ノ彡

詳細は↓↓↓
・イベント名:『仙台コミケ210
・開催日時:2013年7月28日(日) 11:00~15:00
・イベント会場:夢メッセみやぎ 地図
・パンフレット:全員購入制・700円(予定)
募集数・直接参加:1000スペース 委託参加・50サークル
関連記事

Dancing Dollz(ZYTOKINE)

            Dancing Dollz


「ZYTOKINE」から『Dancing Dollz』の紹介です。

ZYTOKINEがお届けする例大祭10の新譜は、秘封倶楽部ボーカルアレンジCDです。
(※Tr.10はリアレンジなので、秘封ではないです)

なんと、ZYTOKINEはこれが27枚目のアルバムになります。秘封のジャケットも素晴らしいですね。

しかも、今回のアルバムには、ゲストでCROW'SCLAWが参加しています。

ボーカルには、aki,cold kiss,itori,坂上なちが参加しており、レベルの高い女性ボーカルが集まりました。

ちなみに、「cold kiss」はNana Takahashi(SOUND HOLIC)と隣人(CYTOKINE)のユニットです。

個人的には、Tr.8が気に入りました。原曲が「未知の花 魅知の旅」で、東北出身の私にはとても縁が深い曲です。
ちょっと泣きそうになります。。。歌詞、メロディともに素晴らしいです!!

また、Tr.2は「SOUND HOLIC」で有名なNana Takahashiさんが歌っていますが、アップテンポな感じがいいですね。隣人さんのアレンジも光ってます。

Tr.3は坂上なちさんの甘い歌声がたまりません。原曲も好きなので、この曲も気に入りました。

隣人さんのアレンジだけで言えば、Tr.7が一番気に入りました。「車椅子の未来宇宙」と「向こう側の月」が自然にアレンジされています。イントロ部分が半端なく好きです。

全体的にノリが良く、タイトル通りの軽快なサウンドとレベルの高い女性ボーカルに聴き惚れること間違いなしです!

【Dancing Dollz】


・トラックリスト
01.Happy Ending  Vocal:aki  原曲:月の妖鳥、化猫の幻
02.Dancing Dollz  Vocal:cold kiss  原曲:少女秘封倶楽部
03.last station  Vocal:坂上なち  原曲:ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express・最も澄みわたる空と海
04.楽園の風  Vocal:itori  原曲:アガルタの風・イザナギオブジェクト
05.share the world  Vocal:cold kiss  原曲:天空のグリニッジ・G free
06.esoragoto  Vocal:aki  原曲:夢と現の境界 / 夢違科学世紀
07.uni_Verse  Vocal:itori  原曲:車椅子の未来宇宙・向こう側の月
08.flower  Vocal:aki  原曲:未知の花 魅知の旅
09.And then…  原曲:幻想の永遠祭
10.2 keys -Rock ReArrange ver.  Vocal:cold kiss  原曲:春色小径 ~ Colorful Path
関連記事

パライソ(森羅万象)

           2900196800027_0_l.jpg

「森羅万象」から『パライソ』の紹介です。

森羅万象の東方アレンジアルバム第三弾。全八曲のフルボーカルアレンジを収録した管理人おすすめの1枚です。

個人的には、今年の例大祭で最も注目していた作品になります。やはり、前作の『あの日の夢のアリス』が印象的でした。処女作の『東方連歌』はもちろん手元にありませんが喉から手が出るほど欲しい作品ですね。
※『東方連歌』は、中古市場でも滅多に見る機会がなく、過去のオークションでは6万近い値段がついたプレミアCD。Tr.5に収録されている「ピアノとvocalの為の萃香八番~孤独」は、数多くある東方アレンジの中でも逸脱した作品。

トリビアはさておき、今回の新譜では、ランコ(豚乙女)、めらみぽっぷ(COSMOPOLITAN)、みぃ(GET IN THE RING)と、素敵&豪華なボーカリストが参加しております。

Tr.1から全力ですね。いきなり聴き惚れました。
原曲、「御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power」 、「 華のさかづき大江山」 、「砕月」の鬼シリーズは、ランコが歌うとしっくりくる。やはり、ランコは力強さのあるボーカルですね。ランコが歌うTr.6の『praying』はノリが良く、アップテンポな曲ですが、こちらの曲もよく聴いています。

Tr.2の『Ultra-Violet』はネクロファンタジアのアレンジ。そして、ボーカルは実力派のみぃさんです。違和感なく聴けるのは、さすがみぃさんといったところ。アレンジ、ボーカルともにまとまっていて良かったです。

Tr.3『トワイライト』はめらみさんが柔らかく歌う優しい曲です。
ちなみに原曲はおもに童祭ですが、よく聴くと他にも数多くの原曲がアレンジされています。いったい何曲がアレンジされているのだろうか・・・・

Tr.7『シャングリラ』はこのCDに収録されている中で1番多く聴いています。
めらみ補正もありますが、アレンジ、歌詞ともに気に入ったので、毎日聴き入ってます。
私にとって、今日も一日頑張ろう、そしてお疲れさまと思える曲です。←朝聴いても、夜聴いてもおすすめ

今回、紹介していない曲についてもおすすめできる曲ばかりなので、ぜひ聴いてもらいたいです。

アレンジ、ボーカルともに文句なし、捨て曲なしの1枚です!!

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.パライソ Vocal:ランコ(豚乙女)
(原曲:御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power / 華のさかづき大江山 / 砕月)
02.Ultra-Violet Vocal:みぃ(GET IN THE RING)
(原曲:ネクロファンタジア)
03.トワイライト Vocal:めらみぽっぷ(COSMOPOLITAN)
(原曲:童祭 ~ Innocent Treasures、他(いろいろありすぎて書ききれません))
04.ビニール袋は油膜の虹をみるか Vocal:ランコ(豚乙女)
(原曲:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend)
05.パラグラフ14 Vocal:みぃ(GET IN THE RING)
(原曲:ハルトマンの妖怪少女)
06.be praying Vocal:ランコ(豚乙女)
(原曲:虎柄の毘沙門天)
07.シャングリラ Vocal:めらみぽっぷ(COSMOPOLITAN)
(原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle)
08.anjir  Vocal:ランコ(豚乙女)
(原曲:古きユアンシェン)
関連記事

東方幻想麻雀4 プレイ日記 その2

東方幻想麻雀4のプレイ日記、その2です。

7/13のアップデートで、ついに使用キャラに小悪魔が追加されました。

能力は、『第一自摸時に手牌を3枚ランダムに交換する』

タイミングが限定され、手配に左右されるため万能ではなさそうです。咲夜さんの下位互換?

また、イラストはさとうきび氏です。(総集編「すべては恋の仕業です!!(1~3)」を持っているので、絵師はキャラ解放時にすぐ分かりました)

最近では、ネット対戦にハマリだしましたが、皆さんお強くてなかなか勝てませんねorz←私が弱い(ry

使用キャラは、能力なし卓では幽々子さま、能力あり卓では咲夜さんを使用しています。

咲夜さんの能力は『手牌の任意の牌3枚を、山にある牌と交換する』という非常に使いやすい能力です。

手牌が悪い第一自摸時に使用したり、時には危険牌も山に戻せたりできる超万能な能力です。最近は咲夜さんでしか勝てません(>人<)

そんな私ですが、ネット対戦でこつこつポイントを集め、ついに全キャラ解放できました!!これからは、いろんなキャラで勝っていきたいです!!

最後は幽々子さまで勝利のスクリーンショットです。※この笑顔を守りたい(*´Д`*)
yuyuko譛€鬮論convert_20130714213828
関連記事

UNION(Sound Refil)

           213001013593.jpg


「Sound Refil」から『UNION』の紹介です。

SoundRefilが贈る、インストアレンジ第3弾は、東方秘封倶楽部オンリーインストアレンジアルバムです!

第3弾と紹介しつつ、実はSoundRefilさんのCDはこれが初となります。

私が秘封アレンジを探していたときに、たまたま見つけた1枚です。

秘封合同企画ということで、なんとアレンジャーは12人にも及びます。

たくさんのアレンジャーが参加しているので、自分にあったアレンジを探すのにいいかもしれませんね。

原曲は、「天空のグリニッジ」や「車椅子の未来宇宙」、「衛生カフェテラス」、「大空魔術」、「童祭」、

「少女秘封倶楽部」などなど、個人的に好きな原曲が多くあり、俺得な1枚でした。

アレンジもオーケストラやハウス、テクノ、トランス等、多彩で、楽しませてくれます。

12人のアレンジャーによる全13曲の秘封倶楽部アレンジをお楽しみください。

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.Future space (原曲:車椅子の未来宇宙) Arranger:まりつみ
02.Fantastic starry sky (月の怪鳥、化猫の幻) Arranger:るばい
03.53minutes to Heaven (原曲:53ミニッツの青い海) Arranger:生パン
04.BLUEGROUND (原曲:青木ヶ原の伝説) Arranger:激戦の人
05.SKY Magic (原曲:大空魔術) Arranger:たくろす
06.Sunnydays (原曲:衛星カフェテラス) Arranger:こむぎ
07.Another_Moon (原曲:向こう側の月) Arranger:いてむ
08.頬を撫でる私しか知らない景色 (原曲:少女秘封倶楽部) Arranger:干瓢碁
09.stagnated stream (衛星トリフネ) Arranger:Quent
10.決心 (原曲:天空のグリニッジ) Arranger:玖原イヅナ)
11.Stream of New Age (原曲:科世紀の少年少女) Arranger:小倉あんぱん
12.碧の世界 (原曲:華胥の夢) Arranger:SHiNKA
13.終わりなき始まり (原曲:童祭) Arranger:たくろす
関連記事

Just Broke up (Plutinum Crest)

tora6-468-96.jpg
Plutinum Crest

「Plutinum Crest」から『Just Broke up 』の紹介です。

「Plutinum Crest」は、以前解散されたサークル、「Silver Forest」の代表 NYOさんの個人サークルで、例大祭10にて復活しております。

しかし、SilverForest時代のメインボーカル、さゆりさんの復帰は叶わなかったですね。。。

アレンジはSilverForest時代と同じような感じで、SilverForestを知っている方は懐かしく感じるかもしれません。

ボーカルには、SilverForestでお馴染みのアキさんとなつみさんに加え、葉月ゆらさん、サリヤ人さんを迎えております。さすが、ボーカルのレベルが高い方ですね。

もちろん、捨て曲なしの1枚です!!

ちなみに、このCDは現時点で委託販売がないので、入手はイベント限定となっています。
(イベント限定という言葉に妙に弱い)

・トラックリスト
01.星の架け橋  Vocal:サリヤ人
(原曲:夜雀の歌声)
02.Just Broke up  Vocal:サリヤ人
(原曲:メイガスナイト)
03.Act-TWO  Vocal:葉月ゆら
(原曲:魔界地方都市エソテリア/妖怪寺)
04.Albireo  Vocal:アキ
(原曲:虎柄の毘沙門天)
05.破邪の小太刀  Vocal:なつみ
(原曲:破邪の小太刀)
関連記事

星さえ掴むこの瞳で/永い夜の物語(TUMENECO)

『星さえ掴むこの瞳で』                      『永い夜の物語』
 TMNC015_convert_20130708194827.jpg TMNC014_convert_20130708194850.jpg

「TUMENECO」から『星さえ掴むこの瞳で』&『永い夜の物語』の紹介です。
(※永遠を生きる二人をテーマに贈る東方ロックアレンジ)

今回の例大祭新譜はなんと2枚同時リリースになります!!それにしてもジャケ絵がいいですね♪

『星さえ掴むこの瞳で』(妹紅の方)はアップテンポでノリノリな感じです(*・∀・)ノ゙

「ぼくらの非想天則」のアレンジは久しぶりに聴きました。サークル「SOUND HOLIC」の『想』に収録される「全人類ノ非想天則」以来かも知れないです。←あの曲はインパクトありますね

そして、Tr.3の「星さえ掴むこの瞳で」は管理人が気に入ったアレンジです。

yukinaさんの歌でノリノリの曲は珍しいので、新鮮な感覚で聴けました。


『永い夜の物語』 (輝夜の方)は『星さえ掴むこの瞳で』と対照的にクールな感じですね(o´ω`o)

yukinaさんは切ない歌声を、みぃさんはクールな歌声をお届けします。

こちらはTr.2の「君と僕のナナイロストーリー」が良かったです。

「TUMENECO」は壁サークルではないので、あまり有名ではないかも知れませんが、一押しのサークルです!

・トラックリスト
『星さえ掴むこの瞳で』
01.No limits!  Vocal:℃iel / GCHM / ななつめ
(原曲:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion / 虎柄の毘沙門天)
02.不死鳥の炎  Vocal:ななつめ
(原曲:ぼくらの非想天則 / エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人 / 月まで届け、不死の煙)
03.星さえ掴むこの瞳で  Vocal:yukina
(原曲:黒い海に紅く ~ Legendary Fish / アンノウンX ~ Unfound Adventure)

【星さえ掴むこの瞳で】


『永い夜の物語』
01.永い夜の物語  Vocal:yukina
(原曲:永夜抄 ~ Eastern Night / ヴォヤージュ1970 / 月見草 / 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess )
02.君と僕のナナイロストーリー  Vocal:yukina
(原曲:空飛ぶ巫女の不思議な毎日)
03.Nightfall  Vocal:みぃ
(原曲:夜が降りてくる ~ Evening Star)

【君と僕のナナイロストーリー】
関連記事

東方幻想麻雀4 プレイ日記

本日は、東方幻想麻雀4のプレイ日記となります。

前回の流れで、そろそろキャラ解放が厳しくなってきたので、ついに初めてのネット対戦をやってみました!!
(部屋を立てる勇気が無かったので、クイックマッチでやらせていただきました)

条件は、通常ルール卓、持ち時間12秒とスタンダードでしたが、正直かなり緊張しました。

1本目でいきなり振り込んでしまったときは、ネット対戦の怖さを思い知らされましたorz
(素人が手を出して失敗するパターンですね)

と思いきや、一時は3位まで落ち込みましたが、後半は手配に恵まれ、なんと逆転してしまいました!!

初めてのネット対戦でなんとか初勝利を飾ることができました!!いやぁ、嬉しいものですね。

今回対戦していただいた皆様、ありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします!!

また、ネット対戦で『ぺどりあ』という名前を見かけたら、たぶん私ですので、どうぞお手柔らかにお願いします(。ゝω・)b゙
※主な使用キャラは、幽々子、レミリア、フラン
『ぺどりあ』という名前は気にしないでくださいね。いろいろとアレなので∩( ´∀`)∩

【記念のスクリーンショット】
  修正
関連記事

東方幻想麻雀4の紹介

    

博麗神社例大祭10にて、「D.N.A.Softwares」から頒布された『東方幻想麻雀4』の紹介です。

名前のとおり、東方キャラが参戦する麻雀です(。ゝ∀・)ゞ

キャラ総数は現時点で71人(旧作、一部書籍除く)←追加パッチでさらに増えるかも!?

また、イラストやBGMに関わった方も有名所が多いです。しかも、読み上げボイスには、なんと「片霧烈火」さん出演!!
※絵師は、葉庭氏、むむむ氏、azmaya氏、茜屋氏、TOKIAME氏、やむっ氏等々←超豪華!!

さらに、通常ルールの他に、キャラ固有の能力を使用したり、特殊なルール卓もあるので、一風変わった麻雀が楽
しめます。

卓の特性やキャラの能力をうまく使えば、ものすごい点数が出せそうです。

※一部のキャラ&能力、卓を紹介↓
【キャラ&能力】
・霊夢:発動から 4巡 の間、自分の捨て牌がロンされなくなる。ロンできなかった相手はフリテンにはならない。
・魔理沙:自分の手牌の中からランダムに数牌を1枚選び、その牌を赤ドラにする。選ばれた数牌が対子や暗刻だった場合すべて赤くなる。
・咲夜:手牌の任意の牌3枚を、山にある牌と交換する。
・早苗:次局の配牌に風牌の暗刻を積み込む。上家が全く同じ牌を積み込んでいた場合は失敗する。

【卓ルール】
・博麗神社境内:東一局と南一局に一筒4枚が赤ドラになる。
・魔理沙の部屋:東一局と南一局にすべての牌に赤ドラが1枚ずつ発生する。
・灼熱地獄:青天井ルール卓。 通常の赤ドラに加え、四風牌と三元牌に赤ドラが存在する。

すでにプレイ済みですが、全キャラ解放までの道のりが長そうですorz

というのも、キャラ解放にはポイントが必要で、これがなかなか集まらない。←特定の条件をクリアするともらえる

効率良くポイントを集めるにはネット対戦がオススメらしいです。勝ち点がそのままポイントになるとか。

むしろネット対戦なしでの全キャラ解放は無理なのでは!?

基本的に私はチキンなので、ネット対戦を敬遠していますが、これはやむを得ないですね~

近々、ネット対戦デビューします!!イッテクル!!!o(・´д・`o)))三(((o´・д`・)o   (-`ω´-,,)ハョイケッテ
関連記事

徒(いたずら) (凋叶棕)

          itazurass.jpg

「凋叶棕」から『徒(いたずら)』の紹介です。

凋叶棕が送る例大祭10の新譜は、東方マルチジャンルアレンジアルバムです。

「自由」(に、作る)をテーマに、ボーカル7曲、インスト5曲の計12トラックを収録!

いつものポップロックスから、フルオケ、民謡チックなもの、更には合唱曲風まで、多彩なジャンルが楽しめます。

「RD-Sounds」のアレンジと、我が歌姫「めらみぽっぷ」の組み合わせは最高ですξ・∀・)/

また、今回のアレンジも歌詞が素晴らしいですね。←凋叶棕は、歌詞カード見ながら聴くと、より一層楽しめます!
※歌詞の意味を理解するには、ある程度、東方(キャラ設定含む)を知らないと難しいです。
それゆえ、このサークルは上級者向けとされる傾向があるようです。もっと評価されるべき!!

ボーカルアレンジでは、各キャラの『生き方』が、歌詞から読み取れるのがいいですね。

曲についても、歌詞やキャラ合わせたアレンジとなっています。

TR.4「be your shield」、Tr.6「スターゲイザー」は何回も聴きました!

インストでは衛星カフェテラスのアレンジ、Tr.1の「A Future Tech」がお気に入りです。

インスト、ボーカルアレンジ共におすすめできる1枚です♪

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.A Future Tech 原曲:衛星カフェテラス
02.ロストドリーム・ジェネレーションズ Vocal:めらみぽっぷ 原曲:ヴォヤージュ1969
03.五重変奏「永夜の報い」 原曲:永夜の報い ~ Imperishable Night.
04.be your shield Vocal:めらみぽっぷ 原曲:東方妖々夢 ~ Ancient Temple
05.弦奏交響曲「エニグマティクドール」 原曲:エニグマティクドール
06.スターゲイザー Vocal:めらみぽっぷ 原曲:恋色マスタースパーク
07.交響詩「魔帝」より Ⅲ.戴冠式 原曲:ブクレシュティの人形師
08.二色蝶 Vocal:中恵光城 原曲:二色蓮花蝶 ~ Ancients
09.はるのおと ―同声合唱とピアノのための― Vocal:めらみぽっぷ 原曲:天空の花の都
10.<正調>佐渡の二ッ岩 Vocal:めらみぽっぷ 原曲:佐渡の二ッ岩
11.欲望之音色 原曲:デザイアドライブ
12.一夜之夢 Vocal:3L 原曲:古きユアンシェン
関連記事

"Activity" Case:02 -Nightmare Counselor-(GET IN THE RING)

              akibaoo_2500020276495_3_20130703223854.jpg


「GET IN THE RING」から『"Activity" Case:02 -Nightmare Counselor-』の紹介です。

げとりんの例大祭10の新譜。←今回も秘封のジャケットが素晴らしい~!!

前作のシングルCD「"Activity" Case:01 -Graveyard Memory-」の続編です。

そして、今回はなんと、Tr.1で小峠 舞さんが参加しています。豪華な組み合わせですね♪

げとりんと言えば、複数の原曲を組み合わせてアレンジすることで有名ですが、今回もすごいことになりました。

わりと原曲は濃く残っているので、だいたい分かるかなと思います。
(さすがに、原曲リストを見ないで、全ての原曲を当てることは無理ですが・・・・・)

それにしても、これだけの原曲を違和感なくアレンジできるのは本当にすごいと思います。

もっと、げとりんの秘封アレンジを聴きたいですね!!

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.Nightmare Counselor Vocal:みぃ&小峠 舞 
原曲:華胥の夢 / 上海紅茶館 ~ Chinese Tea / ヴォヤージュ 1969 / 科学世紀の少年少女 /永夜の報い ~ Imperishable Night / 夜が降りてくる ~ Evening Star / 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 / 夢と現の境界
02.Childhood Dreamer Vocal:みぃ 原曲:童祭 ~ Innocent Treasures
03.Nightmare Counselor (Instrumental)
04.Childhood Dreamer(Instrumental)
関連記事

Icicle fall(FELT)

            2900138400100_0_l_convert_20130702131630.jpg


「FELT」から『Icicle fall』の紹介です。

FELTの10作目となるアルバムです。Vocal Track3曲、Remix楽曲2曲を含む全8曲を収録。

さらに今回の紹介ではクロスフェードデモを付けてみました。

さすがFELTさんですね。今回の例大祭の新譜も素晴らしい出来でした。

Tr.2の「Hail Storm」は例大祭で頒布された数ある曲の中でもかなりお気に入りの1曲です。
ボーカルの舞花さんが素敵すぎてやばいΣ(○>Д<ノ)ノ。

基本的にFELTのアレンジは原曲が薄いですが、こういったアレンジも最近好きになりました。
↑さりげなく原曲が入っているのがいいですね♪

普通にJ-POP的な感じで聴けるので、東方を知らない人にもおすすめできる一枚です。

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.Set 作曲:NAGI☆ 原曲:オリジナル
02.Hail Storm Vocal:舞花 原曲:おてんば恋娘
03.Life Vocal:美歌 原曲:東方緋想天
04.One More Time (MZC The Mirror Remix) Vocal:Vivienne 原曲:ゴーストリード
05.Dream in the Night (MZC Liberation from the Liberty Mix) 
 Vocal:Vivienne 原曲:キャプテン・ムラサ
06.LESS Maurits“禅”Cornelis妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal
07.My Black Vocal:美歌 原曲:妖々跋扈
08.Re: 作曲:NAGI☆ 原曲:オリジナル
関連記事
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
