

ポーカーフェイサー(Liz Triangle)

             EmCDze2.jpg

「Liz Triangle」から『ポーカーフェイサー』の紹介です。

C84で頒布されたLiz Triangleの新譜になります。ジャケット絵のこころに目を惹かれますね。

いつも注目しているサークルなので、今回もさらっと視聴して購入しました。
ここのサークルのCDを買って後悔することはないですね~。それぐらいお気に入りです。

kaztoraさんのアレンジは原曲の使い方が素晴らしいので、何度聴いても飽きないです。
Tr.4『ありがとう』では、「少女綺想曲 ~ Dream Battle」から「妖魔夜行」のメロディに繋がるところが最高です!

また、今作もハイレベルな女性ボーカル、lily-anさんの甘くとろける歌声が光ります。
Tr.1『Ms.Munchikin』とTR.2『レイズ』のポップでリズミカルな曲でノっているところからの、Tr.4『ありがとう』は反則でした。やはり切ない曲を歌うlily-anさんには心を打たれます。。。

おすすめトラックは・・・全部です!!と、少し雑なので各ボーカル曲に一言。
Tr.1『.Ms.Munchikin』:原曲と原曲じゃない部分の使い分けがすごい好き。こういうアレンジもあり。
Tr.2『レイズ』:思わず口笛を吹きたくなるようなリズミカルな曲。わりと最初から最後まで原曲強め。
Tr.4『ありがとう』:アレンジ、ボーカル、歌詞全てが感動に繋がる曲。・・・ED曲///
Tr.5『ハレーション・リモーション』:こころの要素が歌詞に強く出ている。東方を知らない人にもおすすめ。
Tr.7『ネガポジ』:ミュージカルのようにリズミカルで、さらにアップテンポな曲。歌詞は咲夜さん要素が強め。
Tr.8『contact』:聴いていると元気が出る明るい曲。Tr.4とセットにどうぞ♪

【レイズ】                             【ありがとう】
 

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.Ms.Munchikin (原曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon) Vocal:lily-an
02.レイズ (原曲:Bad Apple!!) Vocal:lily-an
03.星に願いを (原曲:ラクトガール ~ 少女密室)
04.ありがとう (原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle、妖魔夜行) Vocal:lily-an
05.ハレーション・リモーション (原曲:亡失のエモーション) Vocal:lily-an
06.深淵の災禍 (原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle)
07.ネガポジ (原曲:メイドと血の懐中時計、フラワリングナイト) Vocal:lily-an
08.contact (原曲:妖魔夜行 少女綺想曲 ~ Dream Battle) Vocal:lily-an
関連記事

東方の迷宮2 プレイ日記③(ネタバレ注意)

※軽いネタバレがあるので注意です!!
54_convert_20130829214021.png

ネタバレの準備はいいでしょうか?

東方の迷宮2のプレイ日記③です。今回は2~3階層の途中まで紹介します。

上の画像のとおり、3Fにゆゆさまと紫さまが登場しました!!低階層での登場に驚きました。

なんでも、この先に強いモンスターがいるから倒すのを手伝って欲しいとのこと。

この二人がコンビを組んでも倒せない敵って・・ラスボスくらいじゃ(笑)

というわけで、幽々子&紫&霊夢&魔理沙の4人でその強敵との戦闘になりました。←下の画像参照↓↓
55_convert_20130829221417.png

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
「おれは奴と戦っていたと思ったら いつのまにか(開幕で)霊夢と魔理沙が死んでいた」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術(マインドシェイカー)だとか超スピード(幻想風靡)だとかそんなチャ
なもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

冗談はさておき、開幕でいきなり霊夢と魔理沙が・・・そもそもレベル差がありすぎます。

敵のレベルがLv32に対してこちらはLv8・・・どうしようもないですね。戦力外orz

結局、この二人だけで余裕で倒せました(笑)さすがお強い!!

戦闘後のやりとり↓↓(さすがにこの段階では仲間に加わりませんでした)
57_convert_20130829214727.png 589_convert_20130829214757.png


ちなみに2、3Fでは穣子、橙、チルノ、華扇が仲間になりました。
前作でお世話になった橙の加入は嬉しいですね!!今回も橙無双したいけどMPが少ないからきついかな~
※華扇は全滅回数が12回になると仲間になります。←輝夜との戦闘が全滅回数を稼ぎやすい///
44_convert_20130829214847.png 61_convert_20130829214820.png

27_convert_20130829224531.png 63_convert_20130829224917.png


おまけで、2Fで出会った輝夜との戦闘を貼ります~。精神が低いと輝夜の全体攻撃で前衛が壊滅します。
41_convert_20130829215033.png 48_convert_20130829215456.png
関連記事

東方の迷宮2 プレイ日記②(ネタバレ注意)

※軽いネタバレがあるので注意です!!←おいやめろ
20_convert_20130827191747.png

73_convert_20130827192846.png

東方の迷宮2のプレイ日記②です。

霊夢と魔理沙のセリフが『アレ』ですが、1Fで仲間になった東方キャラの紹介です。
(正直、このネタを使うか非常に迷いましたが、あえて使わせていただきます。)
※元ネタについては・・・・・おいやめろ

1Fでは「椛」、「ルーミア」、「小傘」、「妖夢」の4人が仲間になりました。
椛は無条件で仲間になりましたが、他のキャラについては、傘の修理、餌付け、辻斬りの撃退などの加入条件がありました。庭師は相変わらず、問答無用で斬りかかってきます。

椛と小傘は今作から参戦したキャラですね。とりあえず椛と妖夢の育成方針は脳筋キャラに。小傘の育成は悩み中~

下の画像が各キャラ加入時のスクショです。ついでに立ち絵がわかります。↓↓

2_convert_20130827192910.png 1_convert_20130827192951.png

3_convert_20130827192932.png 4_convert_20130827192251.png


おまけで、辻斬り妖夢の戦闘と、ピクニックに来ていた紅魔館一行のスクショを紹介します。
紅魔組はこのイベントでは加入せず。加入時期はまだまだ先かな~。

37_convert_20130827201429.png 23_convert_20130827202708.png

関連記事

東方の迷宮2 プレイ日記①(ネタバレ注意)

※軽いネタバレがあるので注意です!!
1_convert_20130826195813.png

東方の迷宮2のプレイ日記になります。張り切って行きましょ~!

ちなみに上の画像のキャラが今回の初期メンバーです。画像は里での会話の一部。慧音可愛いですね。

ストーリーは幻想郷に突如現れた巨大樹の異変を調査すること。また、この異変と同時期に霖之助が所持していた天叢雲剣が盗まれており、この件も異変に関係している模様。前作同様に異変の真相は終盤に分かるのかな~
※前作のストーリーとは関連性がないので、前作未プレイでも全然問題ないです。


続いてトップメニュー画面の紹介です↓↓

3_convert_20130826201927.png

「博麗神社」ではキャラのレベルアップやレベルアップボーナスの振り分け、「魔法図書館」ではパチュリーに、稼いだお金を貢ぐことでパラメータ強化ができます。

「人間の里」ではパーティメンバーの入れ替え、「にとりの工房」では装備品の購入、売却など。「慧音の寺子屋」ではモンスター図鑑の閲覧やプレイ実績を確認できます。

そして、「幻想の大樹」から今回の異変調査に向かいます。また、阿求の家ではデータのセーブ&ロードができます。


下の画像が幻想の大樹内部(ダンジョン)になります↓↓

5_convert_20130826204945.png

フロアをマッピングしながらダンジョンを進んでいきます。
ランダムエンカウント制で、歩けば歩くほどエンカウント率が上がっていく仕様。また、フロア内には宝箱があったり、ボスが出現したりします。条件を満たすことで仲間が加入する場合もあります。

今後も、特に攻略記事としては書きませんが、時間が空いた時にプレイ日記として更新していきたいと思います~!!
関連記事

アニソンバーという名のヲタク文化の交流場

同志の方と再び仙台のアニソンバーに行ってきました!

今回はたくさんの人と会話ができたのが印象的です。いろいろな話で盛り上がりました!!

マンガやアニメの話を熱く語った人からは「初音ミク」のフィギュアまで頂いてしまいました。
が、頂いたフィギュアを店に置き忘れるという始末・・・非常に申し訳ない。←今頃バーに飾られているかも!?

また、今回特に印象的だったのは、店内でリア充はイェーガーされるということ・・・←身内ネタですみません
皆さん過去にいろいろあったようで、リア充への敵対視が半端なかったです。同志の一人はイェーガーされました(笑)

いつ行ってもアニソンバーはノリの良い方が多く、活気があるので楽しいところですね!

ちなみに、二次会(1:30~)は安定のカラオケです。
皆が凋叶棕好きなので、今回も凋叶棕を中心に盛り上がりました!
前回同様、気づいたら朝になっていました・・・(笑)やはりサークルを知っている人と歌うと盛り上がりますね!

しかし、さすがに眠い(-_-)゜zzz…
関連記事

東方の迷宮2始めました

Top_convert_20130823223421.png
※なぜか製作者のHPは未だに鋭意製作中の画像・・・気にしてはいけない。

夏コミで「偽英国紳士団」から頒布された同人ゲーム、『東方の迷宮2』を始めました。
↑最近忙しかったのでなかなか手をつけられず・・・今日から攻略開始です。

前作をプレイしていたこともあり、頒布前から楽しみにしていた作品です。

ちなみに『東方の迷宮2』は東方二次創作ゲームで、ジャンルはRPGになります。
※パロネタが豊富なのも特徴です。

概要を簡単に説明すると、総勢40名以上の東方キャラから12人パーティーを編成し、広大なダンジョンを攻略していくものです。←製作者のHPから体験版がDLできるので、気になった方はやってみましょう!

ダンジョンマップは名前の由来である「世界樹の迷宮」と同じくマス目状となっており、探索時はランスシリーズ同様のTPシステム(戦闘可能回数)となっています。

また、戦闘ではスペルカードを駆使し、ときには控えに居るキャラと交代させながら戦います。
ボス戦など長期戦になればなるほど、パーティー編成や控えとの交代するタイミングが重要になってきます。

ざっと概要を書きましたが、前作のプレイ経験と体験版をやった感じでの内容です。

グラフィックも前作とは比べものにならないほど向上しています。
前作で衝撃を受けた「闘神都市をパロしたアリス」、「覚醒(褌)香霖」はもう見られないでしょう(笑)

何はともあれボリュームもあるのでやり込めるのも良いところ。裏ボスの存在次第では、軽く100時間は遊べるはずです。ちなみに前作の裏ボスは攻略できませんでしたorz

攻略には非常に時間が掛かるので、まったりプレイで進行していきたいと思います~ξ・∀・)/

おもしろいネタがあればプレイ日記としてブログに更新したいと思います。それでは探索開始!!
関連記事

TUMENECO COMPLETE BOX(TUMENECO)

               213001013658s_b.jpg

「TUMENECO」から『TUMENECO COMPLETE BOX』の紹介です。

新曲、カバー曲、ゲスト曲に加え、TMNC-001~TMNC012の全76曲が収録されたコンプリートボックスが登場しました!まさにTUMENECO集大成の作品です!!

また、ブックレットには歌詞や作品へのコメントが記載されているのでこちらにも注目です。

現在の市場ではTUMENECOの旧譜はほとんど手に入らないため、コンプリートボックスの登場に救われた方も多いはずです。自分も『ユメガタリ』や『幻想語』を所持していなかったので本当に救われました。

もちろん新曲の『コイコガレ yukina.ver』、『ツギハギメリー』も最高でした!
特に『ツギハギメリー』は今までの曲の歌詞の一部を繋いでできた作品となっていたので、いろいろ懐かしく感じました。発想が本当に素晴らしいですね。

TUMENECOを知っている方はもちろん、知らない方にも自信を持っておすすめできる作品です!!
※自分は保存用にもう一個買いました。


★収録曲の一部を紹介

【ポラリス】                            【ユメガタリ】
 

【現夢-genmu-】                       【二人だけの幻想世界】
 

【星を廻せ月より速く】                      【ナイトエンド】
 
関連記事

輝針城ノーマル攻略(ネタバレ無し)

本日からプレイした「東方輝針城」ですが、とりあえず咲夜Aでのノーマルノーコン達成できました。

最初は体験版で使いやすかった霊夢Bで攻略する予定でしたが、毎回6ボスの4枚目のスペカでボムと残機が削られたため断念(´・ω・`)
あと、アイテム回収事故が多発・・・3面だけ道中のアイテム回収パターンが適当に・・・

その後、霊夢である程度パターンを組んだ後、気分転換で使用した咲夜さん(A装備)で挑戦したところ、まさかの一発クリアでした。結果オーライヾ( ̄∇ ̄)

咲夜Aのボムが非常に使いやすかったです。

一応EXにも挑戦しましたが、今日のところはボスの顔を拝んで終わりました。

いつものことながらEXはつらかったので、クリアするまでに相当時間が掛かりそうです(´Д`;)

とりあえず初日でクリア出来たので一安心です。この調子で他のキャラ&EX攻略を目指していきたいです!

・・・次回の更新からはネタバレ(スペカとか新キャラetc・・・)します~(ノ・ω・)ノ
関連記事

C84東方作品(委託)まとめ2

C84東方作品(委託)まとめ2になります。

通販で注文していたものや同人ショップにて購入してきたものを紹介したいと思いますヾ(*'▽'*)ノ
※本日も同人ショップに行ってきました(笑)

【東方輝針城】
DSC00697_convert_20130817203934.jpg
ようやく手元に届いた東方弾幕STGの新作『東方輝針城 ~ Double Dealing Character.』!!
今日時点で新キャラすら知らない状況なので、今からプレイするのが非常に楽しみです。
まずはノーマルクリアを目指して頑張ります(*゚▽゚*)

【同人誌まとめ】・・・あるけみぃ、ギロチン銀座、まぜもの、うり畑牧場、銀イオン
DSC00709_convert_20130817203855.jpg当初の目的は前回買い忘れていた「ギロチン銀座」の新刊と「あるけみぃ」の総集編だったのですが、表紙に釣られて衝動買いしてしまったものが数冊。特に「うり畑牧場」の絵が気に入りました。←表紙が神子とマミゾウの本

【アレンジCDまとめ】・・・Liz Triangle、Foxtail - Grass Studio、Aftergrow、はちみつれもん、etc...
DSC00705_convert_20130817203832.jpg主に普段聴いているサークル中心に購入しましたが、「CREST」と「T.Piacere」は今回初めて聴くサークルになります。視聴してみて気になったサークルです。注目作品は「Liz Triangle」の『ポーカーフェイサー』です。

【グッズ他】・・・とうスト拡張パッケージ、カードスリーブ(ゆゆさま)、納涼うちわ(こめいじさんち)
DSC00716_convert_20130817203915.jpg「東方蟒酒宴」&「とうほう☆ストラテジー」の拡張パッケージが出ました!ネット対戦含めまだまだ遊べますね。
地霊殿一家のうちわは『こめいじさんち』という同人誌を出しているサークル(難民ふぇすてぃばる)が出したものです。暑さが厳しい夏には欠かせないアイテムですね。これを使用するには時と場所を選びますね・・・
ちなみに自分はTCGと縁がないので、ゆゆさまのカードスリーブは永久保存になります。なぜ買ったのでしょうか(笑)

現時点で夏コミ後に購入したものは、CD30枚、同人誌24冊になります。
やはりイベント後は財布の紐が緩くなるのでたくさん買ってしまいますね。

冬コミまであと4ヶ月半・・・意外と早いものです(。・ω・。)ノ
関連記事

C84東方作品(委託)まとめ

お盆で帰省していたため、ブログの更新が止まっていました(ノД`)

今回は夏コミに行けなかったので、委託での入手がメインです。

主にメロンブックスで購入しましたが、カゴ一つには入りきらず、両手のカゴいっぱいにCD、同人誌を入れて店内を物色していました。さすがに周りも驚いていた様子・・・が、ベテランそうな店員さんは冷静に対応してくれたので安心しました。←会計が長かったので、後ろのお客さんに申し訳なかったです(人ω<`;)

それでは、今回私が委託で購入した作品を紹介します↓↓↓
注:全部ではありません(笑)

【同人誌まとめ】・・・RRR、、Hellfragrancea、葉庭の出店、乃屋、四面楚歌、難民ふぇすてぃばる、きのこのみ、etc...
DSC00684_convert_20130815170538.jpgいつもどおり総集編が多めになりました。総集編という言葉に弱いため、知らないサークルにも手を出したりします。全体的に「葉庭の出店」や「RRR」、「四面楚歌」などの大手サークルが中心です。ちなみに秘封倶楽部ものは全部表紙に釣られて買ってしまいました。

【アレンジCDまとめ】・・・Alstroemeria Records、FELT、TUMENECO、凋叶棕、幽閉サテライト、発熱巫女~ず、etc...
DSC00687_convert_20130815170646.jpg基本的に普段聴いているサークル中心に購入しました。お気に入りのサークルは視聴せずとも買ってます。今回も豊作の年になりそうです。注目の作品は「TUMENEOCO COMPLETE BOX(TUMENECO)」です。「TUMENECO」の過去作を詰め込んだ総集編となります。アレンジCDではありませんが、「第1回東方M-1ぐらんぷりR」も購入しました。

【東方の迷宮2】・・・偽英国紳士団
DSC00691_convert_20130815170737.jpg
「世界樹の迷宮」、「戦国ランス」を模したRPGになります。前作と比べグラフィックのクオリティが大幅に上がりました。非常にやり込める作品なので、軽く百時間は遊べる作品です。前作の悪夢が蘇る・・・・・


以上、合計45点(ブログにアップしてない作品も含め)の買い物になりましたv(≧∀≦)v

この他に輝針城と合わせて予約している作品もあるので、手元に届き次第紹介していきたいと思います!
関連記事

C84東方アレンジ注目作品

いよいよ明日は夏コミ最終日、そして東方の日です!!

今回はC84で頒布される作品のなかで、管理人が注目している東方アレンジ作品を紹介したいと思います。

【TUMENECO COMPLETE BOX】・・・(TUMENECO)
bnaa_convert_20130811160420.jpg
管理人がC84で1番注目している「TUMENECO」集大成の作品です!!
新曲、カバー曲、ゲスト曲に加えTMNC-001~TMNC012の全76曲を収録した総集編になります。
「現夢」含め「TUMENECO」の旧作は非常に手に入りにくいので、今回救われる方は多いはず!!
ちなみに再販はしないらしいので、絶対に買い逃せない作品です。

【Another World2】・・・(TUMENECO)
bn_convert_20130811160447.jpg
「TUMENECO」と「GET IN THE RING」の合同作品第2弾! みぃさんが歌うポラリスに注目しています。

【改(あらため)】・・・(凋叶棕)
aratamesmall.jpg
番外編をテーマに、今までの曲の再編曲を中心にしたアルバム。歌唱は全曲めらみぽっぷさんです!!
「絶対的一方通行」や「スターシーカー」などの名曲がどのように編曲されるのか非常に楽しみです。

【ポーカーフェイサー】・・・(Liz Triangle)
C84-bana_convert_20130811152617.png
こころのジャケットが注目の「Liz Triangle」第15弾のボーカルCDです。
「亡失のエモーション」のアレンジが気になります。

【影凪ろまん】・・・(Crest)
kagena_ba_s.png
サイトで視聴して気に入った作品です。Chiaさんの歌声に聞き惚れました♪
ポップでありながら、オシャレなアレンジが特徴の作品です。

【BOUQUET -Grand Finale- 】・・・(発熱巫女〜ず)
bqgf_banner_convert_20130811162519.png
さっそく新作のアレンジが入っていました。
ボーカルのレベルが非常に高いので安定感抜群のサークルです!!

【Abyss nova】・・・(FELT)
banner460_convert_20130811162613.png
発巫女を買うなら、「FELT」も欠かせないですね!発巫女同様ボーカルが素晴らしいです。


この他にも紹介したい作品がたくさんありますが、それらは委託で入手してからレビューといったかたちで順次紹介していきたいと思います!!
関連記事

杜の都仙台のアニソンバーに行ってみた

昨日は、仙コミで知り合った同士の方々と仙台のアニソンバーに行ってきました!

仙台にアニソンバーがあるとは・・・・・誘われるまで知りませんでした。←仙台始まってたΣ(゚∀゚*)

店内は部屋一面にアニメのポスターやタペストリーが貼られていて、ヲタクが落ち着ける空間になっています。
※注:パンピーな方は衝撃を受けるかも!?

また、店内の雰囲気も良く、カラオケも歌いたい放題ということで終始アニソンがかかっていました。

ちなみに、選曲はアニソンに限らず、ゲーム、ボカロ、同人(東方等)などの曲を歌っても問題なし。つまりはそういうことなのです。

自分は勢いで「Help me, ERINNNNNN!!」を歌いましたが、周りの方もノリが良く『(゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!』してくれたので気持ちよく歌えました(笑)

もちろんバーなのでお酒も楽しめます。お酒の種類も豊富でした。←『萌酒』とかもありましたヾ(*'▽'*)ノ

ヲタク文化に係わる人々の交流の場でもありますので、お酒が飲めない方、歌は苦手という方でもその場の雰囲気だけで十分楽しめる素晴らしいバーです!

《P.S》
このあと、二次会でカラオケに行きましたが、気づいたら朝になっていました(笑)
凋叶棕の曲中心に、めらみぽっぷさんの曲を皆で歌いまくりました(。ゝω・)b
関連記事

Acceleration ~幻想胡蝶糸~(子猫奪回屋)

          213001011895.jpg


「子猫奪回屋」から『Acceleration ~幻想胡蝶糸~』の紹介です。

本アルバムは、ボーカル4曲とインスト1曲の全5曲構成、バンドサウンドを聴かせる東方ロックアレンジアルバムです。

子猫奪回屋は、打ち込み一切無しの生演奏が特徴のサークルです。東方アレンジ界では珍しいですね。

また、著しい原曲崩壊が無いので、安心して聴けるのも良いところ。

自分が所持しているCDの中でロックが占める割合は少ないので、個人的に貴重なサークルになってます。

今回注目すべきはボーカル4曲全てがめらみぽっぷさんが歌っているということ!!!←俺得です。。

ちなみに、めらみさんは基本オールラウンダーですが、得意ジャンルはロックなので、子猫奪回屋とはとても相性が良いです。めらみさん好きなら聴いて損は無いアルバム!

おすすめは「Bad Apple!!」をアレンジしたTr.01『グリム・リーパーの憂鬱』、「天空のグリニッジ」をアレンジしたTr.03『collapse』です。めらみさんの歌うロックはかっこよくていいですね♪ 

子猫奪回屋の生演奏に注目しつつ、めらみロックを堪能できる1枚です(*`・ω・)ゞ

【クロスフェードデモ(XFD)】


・トラックリスト
01.グリム・リーパーの憂鬱 (原曲:Bad Apple!!) Vocal:めらみぽっぷ
02.糸 (原曲:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女) Vocal:めらみぽっぷ
03.collapse (原曲:天空のグリニッジ)Vocal: めらみぽっぷ
04.十六夜の月、躊躇いの花 (原曲:フラワリングナイト)
05.The Dead of Night (原曲:運命のダークサイド) Vocal: めらみぽっぷ
関連記事

Ortensia(SunFlowerField)

           040010199719-1p_convert_20130807224258.jpg

「SunFlowerField」から『Ortensia』の紹介です。

Sun Flower Fieldの2ndアルバムで、全8曲のフルバンド・フルヴォーカルアレンジになります。

このCDの初頒布は第5回東方紅楼夢なので、頒布からもうすぐ4年が経ちます。懐かしい感じがしますね。

ポップ&ロックなバンドアレンジが特徴のサークルなので、全体的にアレンジがかっこいいです!

おすすめトラックはTr.8『Flower Party 』です。
夏にピッタリの曲で、聴くと元気が出るバンドアレンジ。夏バテもぶっ飛びます(笑)
何を聴くか迷ったときは、とりあえずこの曲をかけてたりします。

また、「狂気の瞳」を切なくアレンジした、Tr.5『想月歌』もおすすめです。

それでは、『Flower Party 』を聴いて元気をもらってください♪.*。(*^▽^*)

【Flower Party 】



・トラックリスト(Vocal:mineko)
01.Green Heart (原曲:東方妖々夢 ~ Ancient Tenple)
02.地獄鴉の消失 (原曲:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion)
03.河童ツイッター (原曲:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend)
04.C.E.L. (原曲:ラストリモート)
05.想月歌 (原曲:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon)
06.Scarlet Bouquet (原曲:亡き王女の為のセプテット)
07.Don't Look Back In Hourai (原曲:蓬莱伝説)
08.Flower Party (原曲:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble/今昔幻想郷 ~ Flower Land)
関連記事

Sparkle!(Sound CYCLONE)

            2900041200064_0_l.jpg

「Sound CYCLONE」から『Sparkle!』の紹介です。

Sound CYCLONEらしいオシャレなアレンジが特徴のアレンジアルバムです。

時間経過によってアレンジが変わっていくことに注目すると、より一層楽しめると思います。

おすすめトラックは、Tr.06『skywatcher』です。原曲はやや激しめの「天空のグリニッジ」ですが、このアルバムでは落ち着きのあるオシャレなアレンジに仕上がっています。作業用BGMにおすすめの1曲!

ボーカルアレンジでは、少女綺想曲をディスコアレンジした、Tr.10『待宵ダンシング!』がおすすめ!
激しすぎず、リズムに乗れる感じのアレンジでとても気に入りました!

また、Tr.5『感傷』の落ち着いたボーカルアレンジも良かったです。感情の摩天楼のアレンジでは珍しい感じですね。

そしてオシャレ感N0.1はTr.09『Everlasting (it's you)』でしょう。
普通の人が聴いても違和感ないであろう、素晴らしい東方アレンジでした!原曲の組み合わせにも注目です!!

ボーカルのwitchさんの落ち着いた甘い歌声に心惹かれること間違いなしの1枚です!!

【クロスフェードデモ】


【Everlasting (it's you)】

・トラックリスト
01.prologue -1:00pm-
02.ヒマワリ(原曲:桜花之恋塚 ~Japanese Flower)
03.恋スル(原曲:狂気の瞳 ~Invisible Full Moon) Vocal:witch / ココ
04.interlude -4:00pm-
05.感傷(原曲:感情の摩天楼 ~Cosmic Mind) Vocal:witch
06.skywatcher(原曲:天空のグリニッジ)
07.Stuffy(原曲:ラクトガール ~少女密室) Vocal:witch
08.interlude -8:00pm-
09.Everlasting (it's you)(原曲:懐かしき東方の血 ~Old World / 月まで届け、不死の煙) Vocal:witch
10.待宵ダンシング!(原曲:少女綺想曲 ~Dream Battle) Vocal:witch
11.epilogue -11:00pm-
関連記事

廻(めぐり) (凋叶棕)

           213001007961.jpg

「凋叶棕」から『廻(めぐり)』の紹介です。

私が「凋叶棕」を知るきっかけとなった1枚であり、数多く所持しているCDの中でもお気に入りの作品です。
(秘封倶楽部のジャケットに一目惚れ)

歌詞は百合ものが多いので、苦手な人がいるかもしれませんが、秘封好きには自信を持っておすすめできる作品です。

特に、Tr.1『.A Secret Adventure』、Ex.『ヒメゴトクラブ』は、めらみぽっぷさんと紫月菜乃さんのツインボーカルが最高に素晴らしいです。

また、印象に残っている曲は、Tr.9『絶対的一方通行』。。。
「紫」と「メリー」に視点を当てたこの曲は、涙無しでは聴けません(´;ω;`)

☆歌詞抜粋
「どうか赦して欲しいと、置き去りにした貴女の姿に今乞うけれども。
非可逆世紀への一方通行。通れば取り返しはつかない…私の様に。
戻ろうとすることさえ出来ないのだと気付いた時には全てが遅すぎた。
もはやなにもかも、なにもかも。 ああ...」

凋叶棕の作詞は本当にすごい。歌詞カードを見ながら聴くとより一層楽しめます。

そして、Ex.Tr『ヒメゴトクラブ』.....このアルバムの最後を飾るにふさわしい曲です。
『絶対的一方通行』を聴いたあとに聴くと心が救われます。百合押しなら、『A Secret Adventure』のあとに聴くのもいいです。
※歌詞カードの絵にも注目です!!

【A Secret Adventure】                   【カレイドスコープ】
 

【絶対的一方通行】                      【ヒメゴトクラブ】
 

01.A Secret Adventure. (原曲:ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express/月の妖鳥、化猫の幻)
  [Vocal:めらみぽっぷ/紫月菜乃 Lyric:RD-Sounds]
02.何処かで出会ったあの景色. (原曲:ネイティブフェイス)
03.カレイドスコープ. (原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle)
  [Vocal:紫月菜乃 Lyric:RD-Sounds]
04.弦奏交響曲「ラクトガール」. (原曲:ラクトガール ~ 少女密室)
05.それでも館は廻っている. (原曲:メイドと血の懐中時計/フラワリングナイト)
  [Vocal:めらみぽっぷ Lyric:RD-Sounds]
06.幻想スノーフィールド. (原曲:無何有の郷 ~ Deep Mountain)
07.あいやこれまで!. (原曲:いたずらに命をかけて/妖精燦々として)
  [Vocal:紫月菜乃 Lyric:RD-Sounds]
08.もうさっきからずっと歌しか聞こえていない. (原曲:もう歌しか聞こえない)
09.絶対的一方通行. (原曲:夜が降りてくる ~ Evening Star/ネクロファンタジア)
  [Vocal:めらみぽっぷ Lyric:RD-Sounds]
10.意にそぐわぬリターニー. (原曲:向こう側の月)
Ex.ヒメゴトクラブ. (原曲:少女秘封倶楽部)
  [Vocal:めらみぽっぷ/紫月菜乃 Lyric:RD-Sounds]
関連記事

憩(いこい) (凋叶棕)

            040010264080-1p_convert_20130803221648.jpg


「凋叶棕」から『憩(いこい)』の紹介です。

第八回博麗神社例大祭にて頒布された、凋叶棕が送る東方マルチジャンルアレンジアルバムです。

ボーカル2曲、インスト5曲と、インスト中心の構成になっているので、めらみさん成分が少なめですが、RD-Soundsが手掛けるアレンジは素晴らしいので、おすすめできる1枚です。

管理人おすすめトラックはTr.1『スターシーカー』です。
一度聴いてドハマリしてしまった曲。ボーカルのめらみぽっぷさんが最高です。原曲の組み合わせも素晴らしく、また、歌詞も魔理沙の真っ直ぐな気持ちを表していて良かったです。
魔理沙好き、めらみ好きには堪らない1曲ですξ・∀・)/

インストではTr.6『そして遙に至る』がおすすめ。
こちらも原曲の組み合わせが(ry…
全体的に落ち着いた感じのアレンジが心を癒してくれます。RD-Soundsさんのアレンジは本当に素晴らしいです!

【スターシーカー】


【そして遙に至る】


・トラックリスト
01.スターシーカー(原曲:恋色マジック/星の器 ~ Casket of Star.) Vocal:めらみぽっぷ
02.ウッデン・シューズ・ウィズ・リトル・エレガンス (原曲:上海紅茶館 ~ Chinese Tea)
03.エンシェント・コーリング (原曲:封印されし神々)
04.詐欺師のスケルツォ (原曲:サーカスレヴァリエ )
05.夜は優しく舞い降りて (原曲:永遠の巫女)
06.そして遙に至る (原曲:竹取飛翔/千年幻想郷 ~ History of the Moon)
07.Peaceful Distance (原曲:ヴワル魔法図書館/ブクレシュティの人形師) Vocal:めらみぽっぷ
関連記事

Sink(Adam Kadmon)

            040030065004-1p_convert_20130802223704.jpg


「Adam Kadmon」から『Sink』の紹介です。

C82にて頒布された、Adam Kadmonの1st東方アレンジフルアルバムです。

原曲は東方神霊廟と東方紅魔郷を中心に、ロックな感じにアレンジされています。

また、ボーカルには珠梨、めらみぽっぷなど有名ボーカルが参加しているので、とても聴き応えがあります!

このCDの注目曲は、Tr.1の『桜風花 -Sink mix-』です。

東方神霊廟の「死霊の夜桜」を切ないバンドサウンドにアレンジしています。

個人的に、死霊の夜桜のアレンジで1,2番を争うほど好きな曲です。

【桜風花 -Sink mix-】


・トラックリスト
01.桜風花 -Sink mix- (原曲:死霊の夜桜) [Vocal:珠梨]
02.COLD CASE -Sink mix- (原曲:月時計 ~ ルナ・ダイアル )[Vocal:めらみぽっぷ]
03.青の都 (原曲: 古きユアンシェン )[Vocal:めらみぽっぷ]
04.月夜に揺れて (原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?)[Vocal:珠梨]
05.pin (原曲:ツェペシュの幼き末裔)[Vocal:プラスもなか]
06..Myway -Sink mix- (原曲広有射怪鳥事 ~ Till When?)[Vocal:めらみぽっぷ]
07.儚い恋唄(原曲:魔法少女達の百年祭)[Vocal:珠梨]
関連記事
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
