

monocolotion - Foxtail-Grass Studio -

            2900146600073_0_l_convert_20131031211843.jpg

「Foxtail-Grass Studio」から『monocolotion』の紹介です。

「Foxtail-Grass Studio」のC84新作は東方Projectの各楽曲から10曲をピックアップしたコンセプトアルバム。

シンセが生み出す無機質さのあるモノクロな音色と、ピアノ・ギターなどの生楽器音が絡み合ったアコースティックなアレンジが特徴のインストアレンジアルバムです!

また、一部の楽曲には水音などの環境音も盛り込まれています!!

「Foxtail-Grass Studio」の他のアルバムと比べると、いつもより音数が少なめで、アンビエント、エレクトロニカ寄りのアレンジとなっています。

ゆったりとした心地良いメロディなので、落ち着きたい時や作業用BGMなどにおすすめの1枚です!

癒しを求める方はぜひ視聴してみてください(o≧▽゚)/

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.water-mirror (原曲:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend)
02.淡々泡々 (原曲:デザイアドライブ)
03.true+tree (原曲:緑眼のジェラシー)
04.紅白プリズム (原曲:春色小径 ~ Colorful Path)
05.雪風 (原曲:明日ハレの日、ケの昨日)
06.海底木馬と天象儀 (原曲:幽霊客船の時空を越えた旅)
07.tief=blau (原曲:法界の火)
08.流星スペクトラ (原曲:恋色マスタースパーク)
09.grass*harvest (原曲:車椅子の未来宇宙)
10.海と空の混る場所 (原曲:Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹)
関連記事

BOUQUET -Grand Finale- - 発熱巫女~ず -

           213001013932_b.jpg

「発熱巫女~ず」から『BOUQUET -Grand Finale』の紹介です。

C84の新作として、「新章発熱巫女~ず」を彩るExtraアルバムがリリースされました!

サークル名だけ見ると電波っぽいイメージがありますが、ガチ曲が売りの超実力派サークル!!
アレンジ、ボーカルともにクオリティが高く、安定感も抜群なので万人におすすめできるサークルです。

今作もバラードやポップスなど多彩なジャンルのアレンジにより聴き手を楽しませてくれます。
ちなみに他の楽曲でもそうですが、アレンジ面がだいぶ強いので原曲薄めのアレンジが多いです。

おすすめトラックは、Tr.9「さがしものひとつ」です。ボーカルの舞花さんの美声に癒されます!
また、陽花さんがボーカルのTr.2「Everflowering」も夏を感じさせるポップなアレンジで良かったです。
ボーカル陣は、女性・男性ともにとてもレベルが高いです!!

「発熱巫女~ず」を知る人はもちろん、知らない人にもおすすめできる1枚ですヾ(≧∇≦)

『鳴り止まないアンコール、花束と共に終幕の調べを・・・・・・。』

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.End of Dream(Introduction) (原曲:Dream Land) 
02.Everflowering (原曲:幽夢 ~ Inanimate Dream/桜花之恋塚 ~ Flower of Japan) Vocal: 陽花
03.It's You (原曲:柳の下のデュラハン)Vocal: Ark Brown 
04.Missing Piece (原曲:法界の火) Vocal: millie
05.Innocent World (原曲:ルーネイトエルフ) Vocal: Vivienne
06.Mary's Tears (原曲:ポイズンボディ ~ Forsaken Doll) 
07.Libertus (原曲:小さな欲望の星空) Vocal: Chen-U
08.Sunflower (原曲:眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror/今昔幻想郷 ~ Flower Land) Vocal: Ark Brown
09.さがしものひとつ (原曲:小さな小さな賢将) Vocal: 舞花
関連記事

スノボ用品一式揃えました(in冬スポ)

DSC00799_convert_20131028214514.jpg
※注:東方グッズがメインではありません。

10/26、27に夢メッセみやぎで開催された『冬スポ WINTER SPORTS FESTA13』に参加してきました!

友人に誘われたのがきっかけで、今シーズンから本格的にスノボを始めるため会場で一式揃えました(≧∇≦)

ちなみに、抱き枕は板と大きさが比較できるよう隣に立てています。ぬいぐるみは・・・特に意味はないです!
(スノボ以上に周りの東方グッズが目立っているかも!?)

将来的には自分だけの『痛板』をデザインしてゲレンデを幽雅に優雅に滑走したいですね!
まずは普通に滑れるようになってからデザイン&制作を考えたいと思います。←痛板制作ショップもあるとか!?

早くレティさんの季節になって欲しい今日この頃です。 ←昨年までは雪なんかいらないって思ってましたが(笑)

インドア派な私ですが、アウトドアの趣味が増えました!やはり若いうちにいろいろ楽しまないと損ですね!!

動けるヲタク(スポーツ的な意味で)目指して頑張りたいと思います(。ゝω・)b


※痛板:痛いスキー・痛いスノーボードのこと
(「嫁を踏み付けるなんて考えられない」と言われがちだが、痛板オーナーは口を揃えて「嫁とひとつになるんです。」と述べる。 引用:ニコニコ動画)
関連記事

11月の仙台同人イベント情報

11月に開催される仙台の同人イベント情報です!!
(ジャンルに東方Projectが含まれるイベントに限ります(`・ω・´)キリッ )

地方イベントのため規模はあまり大きくありませんが、東北で開催される貴重な同人イベントです!!

ちなみに今年の「杜の奇跡」は『東方Project』、『艦これ』が中心になるようです。
仙台中心に活動されているサークルはもちろん、例大祭に参加されていたサークルも来るのでとても楽しみです!!

また、「東方幻仙郷 参」は『仙台コミケ213』の他、『Free!』、『進撃の巨人』、『ジョジョの奇妙な冒険』、
『ダンガンロンパ』のオンリーイベントと同時開催のため、会場は活気に溢れそうですヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

ここ最近イベントに参加していなかったので、ぜひ参加したいところです!!

logo21_convert_20131025223756.jpg

《杜の奇跡21》
◇日  時:2013年11月3日(日)11:00~15:00 
◇ジャンル:(男性向け傾向)オールジャンル同人誌即売会
◇会  場:仙台市情報産業プラザ(AER:アエル) 5階多目的ホール
◇募  集:直参200スペース
◇カタログ:700円(予価)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

bg_convert_20131025223816.png

《東方幻仙郷 参》
◇日  時:2013年11月24日(日)11:00~15:00
◇ジャンル:東方projectオンリー同人誌即売会
◇会  場:夢メッセみやぎ
◇募  集:直接参加:50スペース、委託参加:20サークル
◇カタログ:全員購入制(価格未定)
関連記事

第11回博麗神社例大祭のサークル募集開始

copy-0809_rts11_top_convert_20131024222858.jpg

2014年5月11日に開催される「第11回博麗神社例大祭」のサークル募集が始まりました(>∀<)/

開催まで半年以上先ですが、すでにサークル募集が始まっているとは!思ったより早いですね~!!

詳細はリンク先参照です↓↓↓
博麗神社例大祭の公式WEBページ
※随時更新されるので必要な情報をお見逃しなく!!←まだまだ早いですけどね(笑)

ちなみに自分は一般参加なので全く関係ないのですが、同人ショップに置いてあった申込用紙が気になったので、
つい持ってきてしまいました~(笑)←イラストが良かったから仕方ない(。ゝω・)b

・サークル参加申込用紙イラスト
DSC00797_convert_20131024223237.jpg

【募集要項】
・ 名称 博麗神社例大祭
・ 内容 東方Projectオンリー同人誌即売会
・ 日程 2014年5月11日(日)
・ 会場 東京ビッグサイト 東ホール
・ 募集スペース 直接参加5000スペース

※申込締切 
郵送申込   :2013年12月20日(金)消印有効
オンライン申込:2014年 1月 6日(月)23時59分
関連記事

束縛アネモネーション - 幽閉サテライト -

            2900139800800_0_l_convert_20131023222317.jpg

「幽閉サテライト」から『束縛アネモネーション』の紹介です。

管理人一押しのサークル、幽閉サテライトより東方紅楼夢新作のシングルCDがリリースされました!!
(ちなみにシングルCDは今回で第9弾となりました。←紅楼夢の開催回数と一緒ですね♪)

『大人な恋愛』をテーマに、ボーカルのsenyaさんがきれいな声で歌い上げます(*・∀・)/

今作注目の曲は、タイトルにもなっているTr.1の「束縛アネモネーション」です。
原曲を残したままのテンポ良いアレンジと、senyaさんの美声がマッチしてノリノリになれます!

また、『カフカなる群青へ』に収録されている「彼岸花」がリミックスされているのでこちらも必聴です!!

シングルとは言え、夏コミからの短期間で完成度の高い楽曲を出せるのはさすがですね!
今後も幽閉サテライトの活動に注目していきたいと思います(。ゝ∀・)ゞ

ちなみに11月開催の東方ライブイベント『フラワリングナイト2013』に幽閉サテライトが出るそうです!!
「Liz Triangle」も来るので是非行きたいところですが・・・・・神奈川県は遠いなぁ(´‐ω‐)=з

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト (vocal:senya)
01.束縛アネモネーション (原曲:遠野幻想物語)
02.忘却のレトロスペクティブ (原曲:レトロスペクティブ京都)
03.彼岸花(Autobahn Remix) (原曲:彼岸帰航 ~ Riverside View)
04.束縛アネモネーション(Instrumental)
05.忘却のレトロスペクティブ(Instrumental)
関連記事

C85 DVD-ROMカタログの予約開始

冬コミ開催まであと2ヶ月程、一部の店舗では冬コミ(C85)のDVD-ROMカタログの予約が始まっていますΣ(・oノ)ノ
・・・・・いつの間にかそんな時期に。。。意外と早いものですね!!

私は冊子派なのですが、ROM版の方が使いやすかったりするのか気になる今日この頃。
今年も冊子版を購入しようと思っていますが、ROM版の方がサークル検索が容易だったり、Webカタログと連動できたりできるそうなので、利便性を考えるとROM版の方が扱いやすそうです。・・・ん~悩みます(;´ρ`)

ちなみに私が冊子を使っている理由は、例大祭など他のイベントのカタログも冊子なので使い慣れているからです。
また、冊子版の方がROM版より早く発売されるのも大きな理由です。何気にマンレポも楽しみのひとつ!!
ただ、持ち運びを考えるとカタログは厚くて重いのがネックですね・・・まあ必要な部分を切り出せば解決です(笑)

冊子、ROMそれぞれにメリット・デメリットがあるので、どちらがいいのかは人によって変わりそうです。
とりあえずカタログ発売まで1ヶ月以上あるので、それまでじっくり考えてみたいと思います!!

と言いつつ、書店に置いてあるカタログを見たら買ってしまうんだろうな~(*゚▽゚*)
関連記事

紅楼夢に行けなかったので委託で購入

無事に仙台から帰還できました~( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりのブログ更新になりましたが、とりあえず同人ショップで購入してきたものを紹介していきます!!
(ちなみに今回は珍しく同人誌関係は購入していません。。。同人誌は冬コミでまとめて買う予定です!)

・アレンジCD
DSC00791_convert_20131020175014.jpg
音楽CDの紹介になりますが、前にブログで紹介した作品を中心に購入してきました。
幽閉サテライト、SOUND HOLIC、ふぉれすとぴれお、IOSYSなど大手のサークルが多いですね。

例大祭やコミケに比べると枚数が少ないですが、全体的に新譜が少ないので、この時期はいつもこんな感じです。
欲しかった秘封倶楽部のアレンジCDが置いていなかったので、そちらはネット通販で購入することに(*´∇`)ノ

ちなみにIOSYSのCDを購入したのは、『東方想幽森雛』以来・・・4,5年ぶりくらいになります。
ショップ店内のBGMでめらみさんの歌が流れていたのがきっかけで購入しました。ほとんど1曲買い(笑)


・卓上カレンダー
DSC00795_convert_20131020175118.jpg
DSC00792_convert_20131020175036.jpg
サークル『†††少女廃退ロマネスク†††』さんのCDケース型の卓上カレンダーです。
可愛らしいイラストで、場所を選ばず置けるため、このサークルさんのカレンダーは毎年購入しています!
好きなキャラのイラストが描かれた月のカレンダーをめくれないのはお約束Σ( ̄ロ ̄lll)
※来年の1月から使用できます。


☆おまけ
『東方幻想画報 詩片-Fragment III-』
DSC00794_convert_20131020175057.jpg
対象期間中にとらのあなで3,000円以上購入するともらえる特製小冊子(B5フルカラー32P)。
29名もの絵師が参加しており、しかも全編描き下ろし。多くの絵師さんのイラストを見ることができます!!!


今回は財布に優しい買い物になりました(笑)
冬コミまで残り2ヶ月程となりましたので、今度はそちらに向けて準備しないといけないですね(。ゝω・)b
関連記事

明日から仙台でいろいろと

明日から2日間、泊まり込みで仙台に行くことになりました~o(゚ー゚*o)

私用で赴く訳ではないので少し残念なところですが、久しぶりに同人ショップ巡りができそうです(笑)

特に今回は東方紅楼夢が終わったばかりなので、委託で買いたいものがたくさんあります!

他にも仙台名物の牛たんを食べたり、アレンジCDや同人誌、グッズを買ったり・・・・・あれ!?
↑仙台でいろいろと言うよりも、同人ショップでいろいろ買うのがメインです(`・ω・´)ゝ キリッ

という訳でPCの方も2日間ほど放置になってしまうので、ブログの更新も止まってしまいます( ´・ω・)y

無事帰還できたら同人ショップで購入してきたものを紹介していきたいと思います!!
関連記事

VISITANDINE - Pizuya’s Cell -

             040030142067-1p_convert_20131015200125.jpg

「Pizuya’s Cell」から『VISITANDINE』の紹介です。

C84で頒布された「Pizuya’s Cell」の新作は、秘封倶楽部の楽曲のハウス・クラブジャズアレンジ!

ボーカル8曲、インスト2曲、オフボーカル3曲の全13トラックが収録されています。やはり秘封アレンジは素晴らしい。

今回注目するのは、なんといってもボーカルメンバーが豪華であること。
3Lさんや綾倉盟さん、坂上なちさんなど、多くの有名ボーカリストが参加しています!!
普透明度さんのジャズアレンジは初めて聴きましたが、こちらもかなり良かったですξ・∀・)/
藍咲みみさんは予想外の歌い方?かわいい感じの歌がとても新鮮でした(笑)

おすすめトラックは3Lさんが歌うTr.02『Champs de Etoile』です!
お洒落で軽快なサウンドに思わず惹き込まれるジャズアレンジです(。ゝω・)b
(個人的な想いが強いですが、原曲が少女秘封倶楽部、歌い手が3Lさんというだけで胸熱です。)

さらにこの曲をリピート再生するとちょっとした驚きが・・・・なんと曲が途切れず再生できます!←ほとんど違和感なし
好きな曲を何度もリピートして聴いている私にはちょっと嬉しいですね(・ω-。)

全体的な感想としては、1曲1曲、ボーカルそれぞれの良さが出ているので聴手が飽きないアレンジでした。
多くのボーカリストが参加しているので、それぞれが歌うハウス・クラブジャズに注目して聴いてもらいたい作品です。

ここ最近、Pizuya’s Cellの秘封アレンジも充実してきましたね。
この調子で多くの秘封倶楽部の楽曲をアレンジしてもらえたらと思います!!


【Tr.02.Champs de Etoile】 vocal:3L (原曲:少女秘封倶楽部)


【クロスフェードデモ】

※クロスフェードのタイトル「VISITANDINE」をクリックして、切り替わったページから再生できます。

・トラックリスト
01.Citron Basilic feat.綾倉盟 (原曲:月面ツアーへようこそ)
02.Champs de Etoile feat.3L (原曲:少女秘封倶楽部)
03.Sucre -instrument- (原曲:宇宙に浮かぶ幻想郷 Paradise Torifune)
04.ASSEMBLAGE feat.3L (原曲:日本中の不思議を集めて Mysterious Island)
05.Nap feat.普透明度 (原曲:華胥の夢 Paradisiacal Daydream)
06.Petillant -instrument- (原曲:イザナギオブジェクト Izanagi Object)
07.Cristallin feat.坂上なち (原曲:イザナギオブジェクト Izanagi Object)
08.シュークル・ペティヤン feat.藍咲みみ (原曲:天鳥船神社の結界 Space Shrine in Dream)
09.Tuile Dentelle feat.普透明度 (原曲:天空のグリニッジ Royal Greenwich Observatory)
10.Fuga alla Luna feat.普透明度 (原曲:向こう側の月 Megalopolis of Moon)
11.Citron Basilic -offvox- (原曲:月面ツアーへようこそ)
12.Champs de Etoile -offvox- (原曲:少女秘封倶楽部)
13.ASSEMBLAGE -offvox- (原曲:日本中の不思議を集めて Mysterious Island)

注目の秘封アレンジ作品(東方紅楼夢)

本日開催された、東方オンリーイベント『東方紅楼夢(第9回)』ですが、

今回イベントで頒布された作品のうち、秘封アレンジにスポット当てて紹介していきたいと思います!!
(管理人が秘封倶楽部好きなものでして・・・お付き合いください(笑))


・秘封サウンドスケープ集 II(ごんばこんなか)
213001014299_convert_20131013203338.jpg
夢違科学世紀のフルインストアレンジCD!
個人的に夢違科学世紀からのアレンジは珍しいかなと思ったり。
ZUNのテーマである『童祭』は有名ですが、「華胥の夢」や「科学世紀の少年少女」、「幻想機械」のアレンジはあまり見かけない・・・「華胥の夢」、「夢と現の境界」は儚なさがあっていい曲なんだけどなぁ。。。
なので今回の夢違科学世紀のフルアレンジは個人的に嬉しい作品になります!!
もちろん上海紅茶館や人形裁判、ヴォヤージュ1969もアレンジされていますよ~ξ・∀・)/

【クロスフェードデモ】



・Quantum Mind(Eurystomus)
213001014308_convert_20131013203358.jpg
秘封倶楽部の曲をピアノ中心にアレンジした作品です。
明るい曲、激しい曲、切ない曲、ゆったりとした曲ありと聴手を飽きさせない多彩なアレンジに注目です!
「少女秘封倶楽部」や「童祭」、「ヒロシゲ36号」、「魔術師メリー」、「未知の花、魅知の旅」、「天空のグリニッジ」など個人的に好きな曲ばかり収録!秘封好きにはたまらない1枚になると思います!!

【クロスフェードデモ】



・癒しの風 vol.3 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes (DDBY)
213001014316_b_convert_20131013203419.jpg
こちらは卯酉東海道の曲を全曲アレンジした作品。
視聴した際には、全体的にお洒落な感じのアレンジが印象的でした。
また、東方アレンジでは珍しい中国語、フランス語のボーカルアレンジもあるので新鮮な感じで聴ける作品です!!

【クロスフェードデモ】



・秘封日和 -ひふうびより- Vol.3 (さーくるばんばんしー)
213001014320_b_convert_20131013203437.jpg
秘封倶楽部の楽曲をギャルゲー風にアレンジした作品!
秋を感じさせるほのぼのとしたアレンジが心地よかったです。
さーくるばんばんしーさんの作品は今回初めて聴きましたが、過去作も聴いてみたいと思う良アレンジでした!

【クロスフェードデモ】



ざっと目に付いた秘封アレンジを紹介させていただきました!
詳しいレビューについては、CDを購入してから書いていきたいと思います!!

来週は委託の同人ショップ巡りで忙しくなりそうです(。>ω<)
関連記事

東方紅楼夢(第9回)注目作品の紹介

いよいよ明日に迫った東方紅楼夢!

会場には行けませんが、個人的に注目している音楽作品を紹介していきたいと思います!
(夏コミに続き委託組~(つд-。) )


・Shooting Snow 2013(ふぉれすとぴれお)
213001014270_convert_20131012203925.jpg
「ふぉれすとぴれお」の『Shooting Snow』シリーズ第3弾!「マリアリ」のジャケットが定番になりましたね!!
今回も多くのボーカルが参加しています。めらみぽっぷさん、実谷ななさん、kanaさん、ななひらさん等々!!!
相変わらずの豪華メンバー・・・歌い手さんを見ただけで買ってしまう作品です(。ゝ∀・)ゞ


・束縛アネモネーション(幽閉サテライト)
2900139800800_0_l_convert_20131012204401.jpg
『大人な恋愛』をテーマにした「幽閉サテライト」の第9弾シングルCD。
クロスフェードを視聴しましたが、やはり「幽閉サテライト」は期待を裏切らない安定感抜群のサークルです。
ボーカルのsenyaさんの歌声が本当に素晴らしい。アレンジ含め全体的に完成度が高い作品です!!


・Metallical Animism(SOUND HOLIC)
2900175200572_0_l_convert_20131012204111.jpg
「SOUND HOLIC」の鋼鉄シリーズ第3弾。地霊殿オンリーのメタルアレンジCDです!
さすが有名な大手サークル、夏コミから期間が短いなかでクオリティの高い作品を出してきますね。
ボーカルのユリカさん、Nana Takahashiさんが歌うロックはかっこいいの一言!!


・黄昏アンサンブル(東方金髪少女地位向上委員会)
213001014315_b_convert_20131012204136.jpg
5名の豪華アレンジャーによる『金髪キャラ』をテーマにした東方インストアレンジCD!
15曲も収録されているので聴き応え抜群です。貴方の好きなアレンジがきっと見つかると思います!
サークルは「はちみつれもん」、「Attrielectrock」、「狐の工作室」、「オーライフジャパン」、「Foxtail-Grass Studio」が参加しています(*´∀`)b


・華麗な東方子守唄(TAMUSIC)
040030156287-1p_convert_20131012203948.jpg
バイオリン×ピアノによる、眠れる東方クラシックアレンジ。生演奏アレンジが特徴です!
多数の作品からアレンジされているので、聴手によっては懐かしく感じる曲も。癒しを求める方におすすめの1枚!!


・KISS x6!(Pizuya's Cell)
d-stage_2900055200289_convert_20131012204153.jpg
東方文花帖&ダブルスポイラー中心のインストアレンジCD!
文花帖とダブスポのアレンジはあまり持っていないので個人的に嬉しい作品。秋を感じさせるアレンジです!!


今回紹介できるのはこんなところでしょうか。他にも気になっている作品がたくさんあります!!

時間があれば別記事で紹介できたらな~と思います(*>д<)ノ~同人誌やグッズ関係etc・・・・・


・・・・・・・・・・『MILK BAR+ショコラテ』の新刊セットが欲しいです~(´・ω・`)。←叶わぬ願い。。
関連記事

気づけばもうすぐ東方紅楼夢

気づけば東方紅楼夢の開催まで1週間を切りました!

東方オンリーイベントでは例大祭に次ぐ規模の一大イベントです。
「東の例大祭・西の紅楼夢」、「春の例大祭・秋の紅楼夢」と言われるほどで、東方イベントの中でも有名ですね!!

・・・これだけ大きいイベントですが、私はまだ参加したことがありません~∑(゚□゚;)

今回こそはっ!!と、いつも思っていますが、開催場所が関西なのでなかなか行けず・・・
↑東北からだとかなり遠いので旅費代が馬鹿にならないです( ´・ω・)y

もう少し余裕ができたらぜひ参加したいですね!!

ちなみにイベントに参加しなくても、サークルチェックは欠かさずしています。
基本は大手中心になりますが、委託販売に備えて抜かりはありません。(*o・ω・)o
何気にサークルチェックが楽しみのひとつなので、ここ最近はサークルさんの新作チェックに追われています。
とは言え、夏コミから2ヶ月程度しか経っていないので、新作を持ってこれるサークルは多くないですね~

時間があれば、私が注目している作品をブログ内で紹介していきたいと思います!

【開催概要】    
・イベ名称:東方紅楼夢(第9回)
・ジャンル:東方Project作品オンリー
・日  時:2013/10/13(日) 10:30~15:00
・会  場:大阪・インテックス大阪
・募集数 :直接参加 2500SP

リンク先⇒東方紅楼夢
関連記事

秘密蜜封箋 - efs -

         

「efs」から『秘密蜜封箋』の紹介です。

ジャケットイラストの蓮メリが素敵な秘封アレンジCD!
「efs」が贈る東方アレンジ第12弾は、秘封倶楽部をコンセプトとしたオムニバスアルバムです!!

原曲は「蓮台野夜行」と「夢違科学世紀」に収録されている曲を中心に、ボーカル3曲、インスト5曲で構成されています。好きな原曲である少女秘封倶楽部と童祭がアレンジされていたので俺得な1枚でした。

左右田左(旧:阿部左)さんがefsを離れてから、efsの曲を聴く機会が無くなっていたのですが、去年から左右田左さんが復活されたので、再びefsの曲を聴くようになりました。好きなボーカルが復活した影響はかなり大きいです。
※阿部左さんの有名な曲は『とある妖の観測的美学』です。これは本当にオススメ!!

また、八神将義さんのアレンジは原曲重視なのでイメージを壊さず聴けるのが良いところです。

ちなみに、Tr05.永遠の花が降るの歌詞に『「ふたりぼっちだよ」なんて、君は嬉しそうに言う』というフレーズがあるのですが、このフレーズがとても気に入っています。蓮子とメリーどっちのセリフかな~??

ボーカル、アレンジともに完成度が高いので、秘封好きには絶対オススメの1枚です!!
もちろん秘封倶楽部をあまり知らないって方にも、ぜひとも聴いて欲しい作品ですξ・∀・)/

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.Crush (原曲:魔法少女十字軍) vocal:urushi
02.秘封の彼方へ (原曲:少女秘封倶楽部)
03.夢と幻 (原曲:童祭 ~ Innocent Treasures) vocal:mineko
04.多次元光彩 (原曲:華胥の夢)
05.永遠の花が降る (原曲:過去の花~Fairy of Flower) vocal:左右田左
06.Crush (Instrumental)
07.夢と幻 (Instrumental)
08.永遠の花が降る (Instrumental)
関連記事

東方天姫響~Truck for Lightness~ - あ~るの~と -

            040030137585-1p_convert_20131006221641.jpg

「あ~るの~と」から『東方天姫響~Truck for Lightness~』の紹介です。

「あ~るの~と」の東方フルボーカルアレンジCD第5弾!C84で頒布された新作になります。

ブログでの紹介が初めてになるサークルですが、「いえろ~ぜぶら」時代から藤宮ゆきさんとうっちーの歌が好きだったので、「あ~るの~と」になってからも新作が出る度に購入しています!!
そのうち、他のCDについてもブログで紹介していこうと思います!

今作はポップを中心にロック、バラードもありと聴き応え十分な作品。
過去作のリアレンジ、リライトも収録されているので、いえろ~ぜぶらを知っている人には懐かしく感じる曲も。

いつもどおり原曲重視のアレンジなので、初見でもすんなり耳に入ってきます。
基本的に、あ~るの~とのアレンジは原曲を大きく壊さないのが特徴的ですね。

また、ゆきさんのスウィートボイスと、うっちーのパワフルな歌が聴く人を惹きつけます!
ボーカルとして対照的な二人ですが安定感は抜群!自分がこのサークルにハマったきっかけでもあります。

ちなみに、『第1回東方M-1ぐらんぷり R』のEDテーマである「Red Moonlight Septet」も収録されています!!

気になった方はぜひぜひクロスフェードデモをお聴きください~ξ・∀・)/

【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.河童の水恋歌 (原曲:東方風神録「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」)
  (歌:藤宮ゆき/編曲:らんてぃ/作詞:芳葉)
02.Am-Bivalence ~アンビバレンス~ (原曲:東方神霊廟「大神神話伝」)
  (歌:うっちー/編曲:らんてぃ/作詞:芳葉)
03.Red Moonlight Septet (原曲:東方紅魔郷「亡き王女の為のセプテット」)
  (歌:藤宮ゆき/編曲:らんてぃ/作詞:芳葉)
04.みっしんぐパワー! (原曲:東方萃夢想「御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power」)
  (歌:藤宮ゆき/編曲:らんてぃ・芳葉/作詞:芳葉)
05.夜空のU.F.O.ドリーム (原曲:東方星蓮船「夜空のユーフォーロマンス」)
  (歌:うっちー/編曲:らんてぃ・芳葉/作詞:芳葉)
06.She's a Star (原曲:妖精大戦争「ルーズレイン」)
  (歌:藤宮ゆき/編曲:芳葉/作詞:芳葉)
07.Rain Lain Rain (原曲:東方神霊廟「素敵な墓場で暮しましょ」)
  (歌:うっちー/編曲:芳葉/作詞:芳葉)
08.蓬莱の月物語 ~Moon Story~ (原曲:蓬莱人形「蓬莱伝説」)
  (歌:うっちー/編曲:らんてぃ/作詞:芳葉)
関連記事

デジハロ NEXUS - DiGiTAL WiNG+Halozy -

           2900180400097_0_l_convert_20131005195413.jpg

「DiGiTAL WiNG+Halozy」から『デジハロ NEXUS』の紹介です。

C84にて頒布されたこのCDは、「DiGiTAL WiNG」と「Halozy」の合同作品第1弾になります。

『物凄いシリーズ』で有名な「Halozy」と、『WiNGシリーズ』に定評がある「DiGiTAL WiNG」の合同作ということで迷わず購入しました!!

ジャンルも多彩で、ダンスミュージックを中心に、R&B HOUSEやEUROBEAT、さらには電波曲も収録されています。
また、ボーカルも多数参加しており、3Lさんや坂上なちさん、ななひらさんなど豪華メンバーが揃っています。

おすすめの曲は、Tr.01の『NEXUS WiNG』とTr.09『The Rise and Fall 』です。
1曲目からダンスミュージックなのでとてもリズムに乗れます。この曲を聴くと元気が出ます!←原曲もGOOD!!
また、Tr.09の方は3LさんのR&B HOUSEをあまり聴いたことがなかったので新鮮な感じで聴けました。

最近ではTr.10『もみじもみもみ』の再生回数が増えています。桃箱さんの独特なロリボイスに聴き惚れました!
ちなみに、物凄いシリーズの『物凄い回しちゃう鍵山さんが物凄いうた』は安定のななひらさん(笑)

多彩なジャンルに、多数のボーカルが参加したアレンジは最後まで十分に楽しむことができますξ・∀・)/


【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.NEXUS WiNG (原曲:少女綺想曲 ~ Dream Battle & 恋色マスタースパーク) Vocal:peЯoco.
02.To Your Delight (原曲:春色小径 ~ Colorful Path) Vocal:えろたん
03.蕚 - Utena -  (原曲:死体旅行 ~ Be of good cheer!) Vocal:花たん
04.Energy Flight(デジハロ Dance Remix)
 (原曲:春色小径 ~ Colorful Path & オリエンタルダークフライト) Vocal:越田Rute隆人×あき
05.Hello, Aliens (原曲:少女が見た日本の原風景) Vocal:emaru
06.物凄い回しちゃう鍵山さんが物凄いうた
 (原曲:厄神様の通り道 ~ Dark Road & 運命のダークサイド) Vocal:ななひら
07.You've been You (原曲:ミストレイク) Vocal:うさ
08.Wallace Line  (原曲:ラストリモート) Vocal:坂上なち
09.The Rise and Fall - (原曲:キャプテン・ムラサ) Vocal:3L
10.もみじもみもみ (原曲:フォールオブフォール ~ 秋めく滝) Vocal:桃箱
関連記事

東方の迷宮2 プレイ日記⑭(ネタバレ注意)

※重要なネタバレがあるので注意です!!

↑こんな感じの幽々子と妖夢のやりとりが大好きです///

東方の迷宮2のプレイ日記⑭です。今回は19~20Fの攻略になります。

今回の記事はラスボス攻略やクリア後の会話など、本編の重要なネタバレを含みますのでご注意を。←察し・・・


・・・ということで、東方の迷宮2のプレイ日記⑭にして、ついに本編クリアを果たしましたヾ(*´∀`*)ノ゛

それでは、ラスボスのスクショや会話、攻略メンバーについて記事をまとめていきます!!


ラスボスとの戦闘前の会話になります。やはりラスボスは天叢雲劍でした。
1_convert_20131003211903.png 12_convert_20131003212228.png

強力な一撃で落とされないよう、居座りアタッカー中心のメンバーです。
天子は絶壁(絶対的壁ポジション)、フランは紙装甲なので、基本的に撃ち逃げ要員ですヾ( ̄∇ ̄)
控えには、魔理沙や勇儀、萃香、諏訪子など火力重視のメンバーが揃っているので、短期で決着がつきました!!
f_convert_20131003212252.png

続いて下の画像がクリア後の会話になります。後日談的な感じですが、会話を見る限りまだ話は続きそうです。
クリア後に新たなダンジョンは解放されなかったので、今後プラスディスクでいろいろと追加される予感。←期待
7_convert_20131003212033.png 9_convert_20131003212103.png
天叢雲劍の持ち主であった香霖が再び剣を手にして、今作でも覚醒(前作踏襲)するのを見てみたい|・ω・*)チラ
10_convert_20131003212126.png 11_convert_20131003212204.png

最後にゆゆ様が意味深な言葉を残して本編は終了します・・・
6_convert_20131003212000.png


ちなみに前回倒せなかった16FのFOEも倒しました~!! 正直、ラスボスより強いです(汗) 
31_convert_20131003212317.png

本編クリアまでとても長い道のりでしたが、なんとかクリアすることができました!
一応、本編はこれにて終了ですが、プラスディスクを期待して、お気に入りのキャラを育成したいと思います。
やり込みゲーに終わりは無いのです(*≧ω≦)ノ
関連記事

東方の迷宮2 プレイ日記⑬(ネタバレ注意)

※軽いネタバレがあるので注意です!!
7_convert_20131001223748.png
意味深・・・

東方の迷宮2のプレイ日記⑬です。今回は16~18Fの攻略になります。

気づけばかなりの階層まで到達していました。道中もボスもなかなかの手強さです。
前の階層同様にイベントはほとんどなく、広大なマップ&ギミックがメインのダンジョンでした。
なので、今回はサブイベントで加入した仲間をメインに記事を書いていきたいと思います!!


紅魔館組の戦闘ポイントや実績の解放など、様々な条件をクリアすることでフランと戦えます。
フランの火力は桁が違うので、一瞬で前衛が消し炭になりました・・・
幸いにも紙装甲なので、ゴリ押しでなんとか勝てました(汗)
d_convert_20131001221701.png

戦闘勝利後、めでたく探索メンバーに加入しました!
なんと、攻撃力は全キャラトップの成長率を誇るフランちゃん。早速育てなければ!!
h_convert_20131001221741.png


続いて映姫さま加入時のスクショです。加入前に戦闘があったのですが、うっかりスクショを撮り忘れていました・・・
※小町と一緒にお風呂に入りたくない理由がものすごく気になります !!←察しξ・∀・)/
6_convert_20131001221558.png


最後にお世辞にも可愛いとは言えないFOEのスクショを紹介します。←16Fで遭遇
こいつがかなり強く、レベリングやステ強化等いろいろ頑張りましたが結局倒せませんでした。
リジェネで毎ターン回復されるのでこちらの火力が追いつかずジリ貧に・・・。ストーリーに関係ないので後回し。
※FOE:"Field On Enemy"の略、マップ上で目視できる強力な敵のこと。
11_convert_20131001224047.png

ストーリーも終盤まで来たので、次回の記事ではクリア報告ができるよう頑張っていきたいと思います!!
関連記事
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
