

揺れる恋は波の如く - 幽閉カタルシス -

2900139800855_0_l_convert_20131128191114.jpg

「幽閉カタルシス」から『揺れる恋は波の如く』の紹介です。

今回紹介するのは艦これのアレンジCD。曲は金剛や長門をイメージしているそうです。

気付いた方もいると思いますが、ジャケットイラストは「球磨」や「多摩」などの艦娘を手掛けるUGUMEさんです。
(艦これの公式絵師がジャケ絵を描いているとは・・・気合の入れ方が半端じゃないですね!!)

正直、艦これのBGMをアレンジすることにはあまり期待していませんでしたが、視聴してみたらかなりの良アレンジで驚きました!←ハマりすぎて購入してから毎日聴いていますo(´∇`*o)
(ボーカルのsenyaさんの歌声が好きという理由で購入した経緯もありますが(笑))

他にも艦これのボーカルアレンジを聴いてみましたが、幽閉カタルシスさんのアレンジが1番良かったです!

今作は冬コミに向けてのトライアルCDとのことなのでアルバムは冬コミで頒布されるそうです。

また一つ冬コミの楽しみが増えたのデース!(*≧▽≦)b

【クロスフェードデモ】


【揺れる恋は波の如く PV】


【暁の水平線に PV】


・トラックリスト
01.揺れる恋は波の如く (原曲:砲雷撃戦、始め!)
  作詞:かませ虎 編曲:HiZuMi 歌:senya
02.暁の水平線に (原曲:艦隊決戦,海原越えて)
  作詞:56 編曲:56 歌:senya
03.揺れる恋は波の如く (Instrumental)  
04.暁の水平線に (Instrumental)
関連記事

「東方幻仙郷参&仙コミフェス」の戦利品紹介

DSC00831_convert_20131125180643.jpg

11月24日(日)に開催された仙台の同人イベント「東方幻仙郷参&仙コミフェス」に参加してきました!

戦利品のほとんどは東方関係になりますが、少しだけ艦これグッズもあります(*゚▽゚*)/

下の画像が今回購入した戦利品のまとめ画像になります!!

【戦利品まとめ】
DSC00829_convert_20131125180546.jpg
基本的に同人誌が多めです。また、今回は艦これ本も一冊購入しています!

他にはポストカードや缶バッジを含む小物類、フェイスタオルなどを購入しました。

お気に入りは1限物だった魔理沙のモノクロ色紙です。

ちなみに会場では艦これの同人誌やグッズ類はあまり見かけませんでした(_ _|||)
(地方だとまだこんなものなのかなぁ。。。艦これは冬コミに期待したいと思います!)

【艦これタンブラー(金剛)】
DSC00832_convert_20131125180707.jpg
戦利品まとめ画像には載せていませんでしたが、金剛のタンブラーも購入しています。
なぜ金剛にしたかというと、その日は金剛のTシャツを着ていたからです(笑) いつか金剛姉妹を揃えたいですね!
これを使えば飲み物が一層美味しくなること間違いなしですヾ(≧∇≦)


今回のイベントはサークルさんのお手伝いをしたことや、名古屋から来たサークルの方と楽しくお話できたことが印象に残っています♪(ちなみにサークルチケットでの入場は初めての経験でした!)

これにてイベント報告終了です!
次回のイベント参加(一般)は冬コミになると思います(。ゝ∀・)ゞ

※下の続きからグッズ別の写真が見れます。まとめ画像より戦利品の詳細が見やすくなっています(。・ω・。)ノ


P.S
イベント後は行きつけのアニソンバー主催の鍋パーティ(闇じゃない鍋ポーリィ)に参加してきました!
会場には総勢40名ほど集まり、皆で楽しく談笑しながら、ときには友人(男)のメイドコスを見ながら鍋パーティを満喫しました。(思っていたとおり似合っていました(笑))
※コスプレ画像は晒しませんよ(`・ω・´)ゝ キリッ
関連記事

明日は「東方幻仙郷 参」の開催日&仙コミフェス

bg_convert_20131123132308.png

明日は仙台の夢メッセみやぎで、東方オンリーイベント「東方幻仙郷 参」が開催されます!

しかも今回は年に1度の『仙コミフェス』として「仙台コミケ213」の他、『Free!』、『進撃の巨人』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『ダンガンロンパ』のオンリーイベントも同時開催となっております。

東北で開催される同人イベントとしては、1番大きいイベントになるのではないでしょうか。

今回のイベントでも、東方関連のグッズをメインに購入していくことになると思いますが、東方の参加サークルはそれほど多くないため戦利品は控えめになると思います。

また、艦これグッズで気に入ったものがあれば、そちらも買う予定です!

今回はピクシブでフォローしているサークルさんが来るのでとても楽しみにしています(≧▽≦)b
(冬コミ(C83)で知り合ってから、東方幻仙郷 弐、例大祭10と欠かさず挨拶しております!)

※後日、イベント報告と戦利品紹介の記事を書きます。

【イベント情報】
《東方幻仙郷 参》
◇日  時:2013年11月24日(日)11:00~15:00
◇ジャンル:東方projectオンリー同人誌即売会
◇会  場:夢メッセみやぎ
◇募  集:直接参加:50スペース、委託参加:20サークル
◇カタログ:700円
関連記事

南西諸島海域(2-4) 突破-艦これ-

辟。鬘契convert_20131122194631

提督に就任してからもう少しで2週間になりますが、ようやく南西諸島海域を突破することができました!

ちなみに鬼門の2-4をクリアするまで1週間ほど掛かりました・・・羅針盤ェ・・・・・(_ _|||)

運の要素(主に羅針盤)も絡んだので、本来ならもう少し早くクリア出来ていたかもしれません。

羅針盤のおかげ?で艦娘のレベルも全体的に高くなったので、ボス戦は思ったより楽に突破できました!

この調子で次の海域も突破していきたいところですが、この流れで行くとまた途中で行き詰まりそうですね。

なかなか難易度が高いので、基本スタンスはじっくり攻略していく感じになるのかな(*´∇`)

とりあえずは現メンバーで行けるところまで頑張ってみたいと思います!!


クリア時の編成はこんな感じです↓↓ 装備は火力重視!!
辟。鬘契convert_20131122193415
関連記事

艦これTシャツ買いました

d-stage_2900173615798_convert_20131121194706.jpg

最近、艦これTシャツを購入したので本日は艦これTシャツについて記事を書いていきたいと思います!

ちなみに購入したTシャツのデザインはトップ画像の金剛Tシャツになりますv(。・ω・。)v
(『Burning...Love!』のロゴがかっこいいですね!)

正直、勢いで買ってしまった感はありますが、同人イベントに着ていくTシャツが欲しかったので、
ちょうど良かったと思います。←東方のTシャツだけでも10着以上所持していますが・・・(笑)

次のイベントだと、11月の仙コミもしくは冬コミに着ていく感じになりそうです。
イベント会場でこのTシャツを来ている人を見かけたら、それは私かもしれないです・・・・・(笑)

それにしても艦これグッズですが、調べてみると公式以外でもいろんなグッズが発売されているんですね~!

この勢いだと今年の冬コミも盛り上がりそうなのでとても楽しみです(*^▽^*)


ちなみに艦これTシャツにはこんなデザインもありました↓↓
d-stage_2900173615910 (1) d-stage_2900173615828.jpg

d-stage_2900173615880.jpg d-stage_2900162607629.jpg

item26123_l.jpg  item26124_l.jpg item26125_l.jpg

item26121_l.jpg item25461_l.jpg  item25462_l.jpg


島風や第六駆逐艦、榛名の他に「空母ヲ級」のデザインまであるとは!
(某動画サイトで「敵艦隊のアイドル」と言われるのも頷けます!!)

この中だと愛宕さんTシャツが欲しかったのですが、Lサイズしかなかったので購入しませんでしたorz
↑自分は小柄なのでSorMでちょうどいいのです!

意外と種類が多かったので、探してみると他の艦娘がデザインされているTシャツもありそうです。

お気に入りの艦娘Tシャツを着ながら艦これライフを満喫するのもいいですね♪

次は管理人一押しの第六駆逐隊がデザインされたTシャツを買おうと思います(。ゝω・)b
関連記事

Re*Circulation - Foxtail-Grass Studio -

             040030045370-_convert_20131120212843.jpg

「Foxtail-Grass Studio 」から『Re*Circulation』の紹介です。

秘封倶楽部の各曲から四季をテーマにしてお贈りするインストアレンジCDです。

会場限定CDである「Remember*C」シリーズ4作から、リメイク・再録・追加曲を含む18曲が収録されています!

ちなみに、ジャケットのイラストは東方茨歌仙の絵を描いているあずまあやさんです!

誰が描いているか一目でわかりますね。蓮メリのジャケットも素晴らしいです(o≧▽゚)o

もちろんアレンジの完成度も高いので、数ある秘封インストアレンジの中でもおすすめできる1枚です!!

「Foxtail-Grass Studio 」によるアコースティックな音色による癒しのアレンジをお聴きください!


【クロスフェードデモ】


・トラックリスト
01.振り子時計の見る世界 (Original)
02.フキノトウ (原曲:ヒロシゲ36号 ~ Neo Super-Express)
03.ゆらゆらぶらり (原曲:青木ヶ原の伝説)
04.そよ風のハンモック (原曲:53ミニッツの青い海)
05.きっとずっとどこまでも (原曲:最も澄みわたる空と海)
06.アサガオ (原曲:月面ツアーへようこそ)
07.日陰と帽子と風鈴と (原曲:車椅子の未来宇宙)
08.氷だらけのアイスコーヒー (原曲:衛星カフェテラス)
09.雨のにおいに誘われて (原曲:大空魔術 ~ Magical Astronomy)
10.キンモクセイ (原曲:夜のデンデラ野を逝く)
11.風舞う紅葉と実の薫り (原曲:少女秘封倶楽部)
12.きのこたけのこ (原曲:魔術師メリー)
13.夕暮れ赤とんぼ (原曲:幻想の永遠祭)
14.雪化粧に包まれて (原曲:科学世紀の少年少女)
15.ホットミルクの一息 (原曲:童祭 ~ Innocent Treasures)
16.ポンチョの中の天国 (原曲:夢と現の境界)
17.瑠璃色プラネタリウム (原曲:華胥の夢)
18.ゆめのおわりに (原曲:未知の花 魅知の旅)
関連記事

thousand mirage - Plutinum Crest powered by Silver Forest -

             thosand_convert_20131118172027.jpg

「Plutinum Crest powered by Silver Forest」から『thousand mirage』の紹介です。

「Silver Forest」解散後は、nyoさんが個人サークル「Plutinum Crest」を設立して活動していますが、

今作ではなんと、「Silver Forest」時代のメンバーが制作に多数参加しております。

そういった意味でクレジットが「Plutinum Crest powered by Silver Forest」になっているようです。

ボーカル陣もサリヤ人さんやアキさん、葉月ゆらなど有名な女性ボーカルが揃っています。

maicoro-phoneさんの歌は初めて聴きましたが大人な感じの歌声に聞き惚れました!
(Tr.7「illicit love」は、maicoro-phoneさんの美声と原曲がマッチしていい感じでした♪)

おすすめは、Tr.2「BELIEVING」、Tr.3「Starry wings」です。疾走感あるアレンジでテンションが上がります!

Tr.7「illicit love」はバラード的な落ち着いたアレンジですが、完成度が高くこちらもおすすめです(o゚▽゚)o

また、Tr.10には「Silver Forest」の十八番であった寸劇が収録されています!!
(今回はチルノと魔理沙のやりとりが聴けます(笑) イントロがとても懐かしいです(。・ω・。))

「Silver Forest」時代を彷彿させるアレンジに注目です!(≧▽≦)b


【BELIEVING】


【Starry wings】


・トラックリスト
01.B.O.V.V (原曲:不思議なお祓い棒)
02.BELIEVING (原曲:柳の下のデュラハン) vocal:サリヤ人
03.Starry wings (原曲:幽霊楽団〜phantom ensemble ) vocal:アキ
04.星の架け橋 (原曲:夜雀の歌声 ~ Night Bird) vocal:サリヤ人
05.connected (原曲:信仰は儚き人間の為に) vocal:maicoro-phone
06.Just Broke up (原曲:メイガスナイト) vocal:サリヤ人
07.illicit love (原曲:ボーダーオブライフ) vocal:maicoro-phone
08.Act-TWO (原曲:魔界地方都市エソテリア/妖怪寺) vocal:葉月ゆら
09.mist lake illusion 原曲:ミストレイク
10.寸劇タイム (オリジナル)
11.チルの☆プリンセスさまっ♪ マジBAKA2000%
(原曲:おてんば恋娘/ルーネイトエルフ) vocal:クボタン/恭さま/Fantom/アキ


関連記事

【祝】閲覧回数1万突破!

ブログを始めて8ヶ月程経ちましたが、おかげさまで総閲覧数が1万を突破しました!

訪問してくれた皆さまに感謝しておりますm(_ _)m
(拍手やコメント、ブロとも申請をいただける度に継続意欲が持てました!)

ちなみに最初の記事は自室のヲタク部屋を公開するところから始まりました。
今思えば結構大胆なことをしたなと思います。今の部屋と見比べてもそれほど変わってないですね(笑)

最近は艦これ中心の記事になっていますが、メインは東方であることに変わりないので、
これからもおすすめの東方アレンジやイベント報告の記事を書いていきたいと思います(*´∀`*)

こんな感じのブログですが、閲覧してくださる方がいる限り更新を続けていこうと思います!

これからも管理人と本ブログをよろしくお願いします(。ゝω・)b
関連記事

2-4攻略に向けて -艦これ-

濶ヲ_convert_20131116221350

「鎮守府海域」を突破してから2日目になりますが、第2STAGEの「南西諸島海域」がなかなか突破できませんorz

2-3までは割とスムーズにクリアできたのですが、鬼門の2-4でつまずいています・・・

ボスにたどり着くまでに中破・大破する艦隊が多く出るので、先に進みたくても進めないですね。
(無理な進軍で愛情注いだ艦娘が轟沈したら元も子もないですからね(・д・`*))

このステージまで来ると、駆逐艦・軽巡洋艦には火力・耐久力不足を感じさせられます。重巡洋艦でもきついかも・・・

先ほどまで重巡洋艦を中心とした編成でしたが、耐久力の問題から空母、戦艦を主軸にした編成に見直しました。
↑画像の編成部隊が現在の主力艦隊です(ノ・ω・)ノ

編成して間もないのでレベルは低いですが、なかなか火力のあるメンバーになったと思います!
(赤城さんはついさっきクエストの報酬で手に入れたばかりです!!)

・・・・・が、その分燃費が悪くなり資材が枯渇しました(_ _|||)
修理・補給で消費する燃料・鋼材の量が半端ないですね。画像で分かるとおり資材の数がかなり減りました(笑)
(資材を大量に投入する建造は控えよう・・・というかできないですね)

ある程度の主力メンバーが揃ったので、ここ数日は彼女らの育成に励みたいと思います(。ゝω・)b
関連記事

鎮守府海域突破 -艦これ-

辟。鬘契convert_20131113230758

ようやく第1STAGE「鎮守府海域」をクリアしました。

駆逐艦中心の編成ではそろそろきつくなってきたので、艦隊編成を大幅に見直しました!

現在の編成は飛鷹、日向、北上改、球磨、愛宕、利根となっています。

以前よりだいぶバランスが取れましたが、編成して間もないため全体的にレベルが低いです・・・。

とりあえずは現在のメンバーを中心に育成しつつ、空母or戦艦狙った建造をしていきたいと思います。

ちなみに思い入れのある第六駆逐隊は第2艦隊の遠征部隊として活躍しています(。ゝω・)b
関連記事

第六駆逐隊の本気を見せるのです!

RewfT.jpg
↑お気に入りの第六駆逐隊↑

すっかり艦これにハマってしまった管理人です。
(キャラ、ゲーム性、システムなど中毒性が半端ない)

現在は「第六駆逐隊」のメンバーが揃ったので、彼女らを中心に育成しています!かわいいですねーo(≧∇≦o)
ちなみにお気に入りの艦娘は暁と電です///

画像の見た目通り、か弱い娘達なので紙装甲&紙耐久なのが難点です。その分、夜戦では大活躍!
↑第六駆逐隊の大破はもう見たくないのです・・・

始めたばかりなのでまだよく分かってないですが、駆逐艦中心の編成はバランスが悪いかな。

夜戦では頼もしい一撃を放ってくれますが、砲撃戦・雷撃戦では火力がイマイチです。

また、回避能力は高いですが一撃もらうと簡単に中破・大破するため轟沈の恐怖が・・・・・。

第六駆逐隊の育成は趣味が強いので、海域の攻略に行き詰まったら編成を見直したいと思います!
・・・愛が足りないとか言わないで(笑)
関連記事

艦これはじめました

濶ヲ縺薙l_convert_20131109185507

各方面で注目を浴びる話題の「艦隊これくしょん(通称:艦これ)」をはじめました。←ついに「提督」と呼ばれる日が!

艦これには前から興味を持っていましたが、いつもサーバーが満員だったのでなかなかプレイできませんでした。

本日はPM5:30前からPCに張り付いていたので、なんとかアカウントを取得できました(≧∇≦)
(それでもほとんどの地区(サーバー)は埋まっているという競争率の高さ∑(゚ω゚ノ)ノ)

ちなみに最初に選んだ艦娘は「電(イナヅマ)」です。※画像の娘ですよ~
理由は愛でた・・・ゲフンゲフン、個人的に最初に選ぶ艦娘の中で1番可愛かったからです。

しかし守ってあげたいほど打たれ弱いのが難点・・・。戦闘ではいつもヒヤヒヤの展開です。

まずは電をメインに頑張って育てるぞー!!
(序盤、計画性なしに資材を使って修復や補給ができなくなったのは自分だけじゃないはず・・・)

※本記事は艦これのプレイの合間(艦娘の修理や建造の待ち時間)に書きました(笑)
関連記事

C84で欲しかったものをゲット

DSC00817_convert_20131107222717.jpg

仙台のらしんばんで見つけた「HappyBirthday」さんのC84グッズセットです(o≧▽゚)o

どのキャラもイラストが可愛いですね♪ お気に入りは布都のMFタオルと天子のお風呂ポスターです!!

基本的に「HappyBirthday」さんの頒布物はイベント限定で配布されるため、委託販売がほとんどありません。

特にグッズセットはイベントでしか手に入らないため、機会を逃すと二度と手に入らないという・・・・・

今年の夏コミは行けなかったので、今回グッズセットが手に入れられたのが本当に良かったです!!

本当はイベント会場で直接買いたいところですが・・・・・( ´・ω・)y

イベントでは買い逃せないサークルのひとつです。とりあえず今年の冬コミ参加が気になるところ(ノ・ω・)ノ
関連記事

「杜の奇跡21」の戦利品紹介

DSC00816_convert_20131104195700.jpg

11月3日(日)に開催された仙台の同人イベント「杜の奇跡21」に参加してきました!

感想など含め、今回ゲットしてきた戦利品をさらっと紹介していきたいと思います(。ゝ∀・)ゞ
(ただし戦利品は東方Project関係に限る)

【戦利品まとめ】
DSC00809_convert_20131104195516.jpg
まずは今回のイベントでゲットした戦利品のまとめ画像です。
主に同人誌とグッズ類になります。並べてみると結構買っていたことに気づきました・・・・・(笑)
(買わずに後悔するより、買って後悔しろ!・・・の精神です(`・ω・´)ゝ キリッ)

同人誌は咲夜さんと霊夢がコミケに行く話やバニー合同誌、「絶対に笑ってはいけない巫女さん24時」で有名なサークルさんの総集編等、ギャグ本中心になりました。表紙がレミフラの同人誌は絵が可愛かったので衝動買い!!

グッズ類は紅魔組のプレイマットや古明地姉妹のTシャツ、「みこふとじこセット」や「こころセット」などなど。
ラミカは本のしおり用に何枚か購入しました。ちなみにゆゆ様のラミカは今回で2枚目になります(笑)
理由は保存用とかいろいろありますが、最大の原因は連れの二人にあります・・・次のイベントで3枚目あるかも!?

今回は過去のイベントで購入したことがあるサークルさんにじっくりあいさつができたことも思い出のひとつです。
今年の例大祭でゆゆ様のキーボードを買ったサークルさんからは、ゆゆ様のクリーナークロスをいただきました!

また、グラスやマグカップを制作しているサークルさんからは、嫁のマグカップを制作していただけることに!!
ゆゆ様のマグカップ完成がとても楽しみです(*゚▽゚*)ワクワク

サークルによっては夏コミ・紅楼夢の新刊なども買えたので、今回の戦利品にはかなり満足しています!!

※下の続きからグッズ別の写真が見れます。まとめ画像より戦利品の詳細が見やすくなっています(。・ω・。)ノ


P.S
イベント終了後は、アニソンバーの皆さんと食事会に行きました(b・ω・)b
(食事会の前にもいろいろありましたが、それはまた別の話・・・・・(笑))

食事会では初めて顔を合わせる方もいたので、一人ひとりが個性ある自己紹介を行い盛り上がりました!
チーズケーキみたいな豆腐と肉巻きおにぎり棒・・・おいしかったなぁ( ̄∇ ̄;)

もちろん食事の後はアニソンバーに集まり、日付が変わるまで飲んで歌って騒ぎました!!
楽天の優勝が決まった時、アニソンバーのみんなで祝福したのもいい思い出になりそうです。
関連記事

明日は「杜の奇跡21」の開催日

               mori21top_convert_20131102200744.jpg

以前、ブログ内でも紹介しましたが、明日は仙台の同人イベント「杜の奇跡21」が開催されます(。ゝω・)b

オールジャンルですが、サークルリストを見ると「東方Project」と「艦これ」が中心になりますね♪
(東方だけで参加サークルの3割以上!艦これと合わせると半数以上になります!)

前回3月に開催された「杜の奇跡20」に参加できなかったので、今回の参加をとても楽しみにしていました!

今年の例大祭に参加されたサークルも来るので、時間が空いた時にでもあいさつできたらいいなぁ~(*"・∀・)ノ

次回の更新では、イベントでゲットした戦利品を公開できたらと思います(*゚▽゚*)/
(サークルチェックはさらっとしかしてないので、当日は衝動買いがメインになりそうです(笑))←たぶん少なめ!


【イベント情報】
《杜の奇跡21》
◇日  時:2013年11月3日(日)11:00~15:00 
◇ジャンル:(男性向け傾向)オールジャンル同人誌即売会
◇会  場:仙台市情報産業プラザ(AER:アエル) 5階多目的ホール
◇募  集:直参200スペース
◇カタログ:700円(予価)
関連記事
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
