スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱き枕の素材について紹介

前回、知識がないまま抱き枕カバーを購入し、激しく後悔(インテリアとしては気にっている)しましたので、
今回は抱き枕カバーの素材について語りたいと思います。←誰得w

【種類】
①2wayトリコット(A&J製やらセーレン製などさまざま)
・縦横に伸縮する編み方で、伸縮性に富んでいる。また、柔らかく肌触りが非常に良い。
反面、強度に劣り、毛玉やほつれが発生しやすく、脆いため傷が付きやすい。
(抱き枕用、観賞用、保存用と3つ欲しくなるのは管理人だけだろうか。) 
とはいえ、抱き枕において現在最も人気のある生地とのこと。やはり抱き心地は重要です。

②スムースニット
・一方向に伸びるニット生地。弾力が有り柔らかく気持ちの良い肌触り。イラストの印刷はとても綺麗。
反面、強度に劣り、毛玉やほつれが発生しやすい。また、繊維が若干縦スジのように見える場合がある。
(丈夫さは2wayトリコットより丈夫←でも弱い)
抱き枕等においては2wayトリコットに次いで人気があるとのこと。

③スエード
・少し光沢があり、印刷も綺麗。触り心地は滑らかなで、よくタペストリーに使われる素材。伸縮性は無し。 
伸縮性がある生地が好みでない方におすすめ。

④ピーチスキン
・光沢が強く、傷や汚れが目立ちにくい。伸縮性は無し。
安価のため、雑誌の付録や、ゲームの特典に使われる。抱き枕の性能としては皆無。
また、この素材を使用した偽造品がネットオークションで見られるため、注意が必要。

他にも種類はありますが、代表的な素材は上記になると思います。
今後、抱き枕を購入される方の参考になれば幸いです。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。