

グッズ(タペストリー、小物類)留め具の紹介



今回はコメントの中でグッズの留め具について質問がありましたので本記事で紹介したいと思います。
(夏コミが近いということもあり、ちょうど大量の留め具を準備していました(。ゝω・)b)

留め具の種類は、「スポンジ両面粘着シート」、「掲示用両面テープ」、「壁掛けフック(粘着式)」、「S字フック」、
「カラークリップ」、「平型コード止め」、「リングピン」、「画鋲」などになります。

個人的に使いやすく使用頻度が高いのは画像左下の「平型コード止め」です。
本来はモジュラーケーブルやコード類の固定に使用しますが、タペストリーを吊るアイテムとしても使用できます!
粘着テープ式なので取り付け&取り外しが容易なのもポイントです。壁に穴を開けるのに抵抗がある人におすすめ。
(留め具のサイズによっては等身大タペストリーも吊るすことが可能)

また、「壁掛けフック」もコード止め同様にタペストリーや小物グッズ(キーホルダー等)を飾るのに適しています。

「両面粘着シート」や「両面テープ」はクリアファイルやクリアポスター飾るのに使用しています。
紙のポスターや色紙類に直接貼るのは避けたいので、それらはクリアケースに入れることを推奨.(ノ・ω・)ノ

壁に穴を開けることに抵抗がない方には、「リングピン(丸い取っ手の付いた画鋲)」がおすすめです。
リングに紐を通すことが可能なので、天井にタペストリーを貼るときに重宝します!

普段とは趣向の違った記事となりましたが、少しでもグッズレイアウトの参考になれば幸いです(。ゝ∀・)ゞ
関連記事

この記事へのコメント

- ぺぺさん - 2014年08月07日 23:27:06

わざわざ記事にしてもらってありがとうございますm(_ _)m
どれを使おうか悩んでいたのでこれで買ってこれそうです^^

- ぺぺさん - 2014年08月07日 23:29:18

あとグッズ収集頑張ってくださいな^^

- みょん - 2014年08月08日 00:07:27

>>ぺぺさん
どういたしまして!参考になれば嬉しいです!!
夏コミでは嫁の戦利品を報告できるよう頑張ってきたいと思います(。ゝ∀・)ゞ

- ぺぺさん - 2014年08月08日 00:54:06

戦利品報告、楽しみにしていますっ!!

- スーツ - 2014年08月08日 08:28:14

 おぉ 部屋の押し入れに入っていたタペストリーやポスターをこれで飾ることができます。
 
 この記事を参考にして道具を買っていきたいと思います。(*゚▽゚*)
ありがとうございますm(_ _)m

- みょん - 2014年08月09日 21:00:11

>>スーツさん
タペストリーを飾る参考となったようで何よりです(。ゝω・)b
留め具はホームセンター以外にも100円ショップなどで揃えられます!

- あげもち - 2014年08月11日 04:24:13

僕は壁に穴をあまり開けたくないのでその木面粘着フックをタペストリーとかによく使ってますね!面が広いのでよく痛フックとかにもしちゃってます(笑)
こんな感じ→ http://bit.ly/1vuBr0k
増えてくと結構可愛いくなりますよ!

- みょん - 2014年08月11日 09:24:45

>>あげもちさん
まさかの痛フック!?細かいところまで拘っていますね!!
画像を見てみましたがとっても可愛い痛フックでした(。ゝω・)b
自分も参考にしたいと思います!

トラックバック

URL :

人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
☆ブロとも申請大歓迎☆
博麗ちゃんの賽銭箱
早苗さんのお告げ
アクセスカウンタ
みんなの東方ブログはこちらから
みんなの艦これブログはこちらから
プロフィール

みょん

Author:みょん
東方Projectを愛して止まない幻想郷の住人(自称Nシューター)
東方関連のネタ(音楽やゲーム、本等)、イベント(博麗神社例大祭やコミケ等)をメインにブログを更新していきますξ・∀・)/
ぜひヲタク部屋を覗いて見てください(o`・ω・)ゞデシ!!

カテゴリ
異論は認める!!
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙
Link
